電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここで芸術論的な話のことだが、以前 日本の習字の上手い人と 中国の上手い
に同じ字を書かせた場合、日本人は左右均等的な字を書くが 中国人は崩したというか
あまり左右均等でない字を書いていた。中国人 一般の人に どちらがうまいかと聞いたとき
やはり 中国人の上手い人の書いた字がいいということだった。あの感覚は どのようなことから
そう感ずるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

うまくても続け書きで何と読むのか分からぬ文書多いです。


読めない文は辛いです。
楷書・行書・草書・漢文、さらに漢文で返り点・一二点・句読点のない漢字だけが並ぶ文になれば、意味が分かるかです。チンプンカンプンならぬ珍文漢文ですね。トンチンカンは豚珍嘆かな。
    • good
    • 0

色々見ているつもりですが


記述されているような感覚印象を持ったことはありません
様々な字があります
傾向としては時代の変遷により字の流行が変わっていくという事実はあると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!