アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
タイトルの通りWindows10のDVDの再生について質問です。

私のノートパソコンはWindows7からアップグレードしたものです。
今、DVDを入れても、シュイーンと音はするのですが、
その後、どうするのかの選択画面が出てきません。

コントロールパネルから設定を確認すると、
「自動再生する」にチェックが入っていたので、
一旦それを外して、「都度確認する」にして、
DVDを入れ直してみましたが、
音がするだけで何も起きず、
しばらくすると、シュイーンという音が止まります。

設定等で直す方法はありますか?
滅多に使わない機能ですが、急な研修で必要になり困っております。
パソコンについては初心者なので、
検索しても、イマイチ分からない記載ばかりでした。
どなたかご教示、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

画像のように、DVDが表示されていると思いますが、


ここが、DVDのタイトルになっているか確認してみてください。

なっていれば、VLC メディアプレイヤーなどで再生できると思います。
VLCオススメです。

パソコンで再生できるソフトを比較してみました
https://dubbing-copy.com/blog/1443/
「Windows10 DVDの再生」の回答画像7
    • good
    • 2

Windows8以降は、DVDプレイヤーを標準では再生出来ません。

(Windows8のMedia Centerが利用可能なエディションを除く)そのために、Windows10では、DVDビデオは再生出来なくなっています。

Windows7からのバージョンアップの場合だが、無償バージョンアップ期間中にバージョンアップしているなら、Windows DVDプレイヤーってアプリが自動的に入ってきますので、それで再生してください。
もし、無償バージョンアップの期間中をすぎてのバージョンアップですと、Windows DVDプレイヤーってアプリが入っていなかったりします。
よって、別とDVDプレイヤーのソフトなりを入れるなりするしかありません。Windows DVDプレイヤーってアプリを購入するか、その他の有償のDVDプレイヤーのソフトウェアを購入するか、フリーのVLCメディアプレーヤーやHPC-BEなりをダウンロードしてきて入れるかになりますね。

Windows7でも、Windows Media Player以外の別とDVDビデオを再生出来るソフトが入っていたとしても、OSのバージョンが対応していなかったら、再生出来ないってことはあります。
    • good
    • 1

Windows10のアップデートをしてますか?windows Media Playerは自動でインストールされるはずですが。

    • good
    • 1

他の回答にもありますが、「10」ではDVD再生用のアプリがありません。


「7」から「10」にアップグレードしてみんなが最初に驚く部分ですが、今の時代になんと
「DVDの板である」という認識は出来ても「ビデオを再生する」「データを書き込む」ことが出来ないわけです。
フリーソフトを探すか、市販のアプリを購入してください。ちなみに私はPOWERDVDを使ってます。
    • good
    • 1

DVDドライブのレンズが汚れているだけな気がする。

    • good
    • 1

追記



Windows10でDVD再生するならコレ!無料で使える便利なDVDプレーヤーソフト
https://dime.jp/genre/700127/
    • good
    • 2

Windows 10にはDVDを再生するためのアプリが、標準ではインストールされていません。


そのため私はVLCメディアプレーヤーを使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

有難うございます!
助かりました(^^)

お礼日時:2019/12/16 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!