プロが教えるわが家の防犯対策術!

多額の奨学金の支払いがあるのに夫に相談せずに、母と相談してローンで400万の車を買ってきた妻が理解できません。

質問者からの補足コメント

  • 妻は40歳。
    奨学金は1000万借りてました。
    妻が35歳で結婚し、奨学金は伝えられてませんでした。結婚した時も奨学金は400万は残ってました。
    車を買ったのもそのタイミングです。

      補足日時:2019/12/14 14:27
  • 妻に問いました。
    「私が稼いだお金で払うからあんたには関係ない!奨学金も私が払ってる。親の脛をかじって大学出たあんたとは違う。生活費も負担してるんだから言われる筋合いはない!」
    でした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/14 14:51

A 回答 (16件中1~10件)

家計とは別のお金(結婚前の貯金や実家の資産)から出すならともかく、そうではないということですよね?

    • good
    • 0

婚姻関係の破綻の一つとして記録して、対処しましょう。

今後も同様の事が続きますから
    • good
    • 0

奨学金もローンも、奥さんのお金で返せば問題ありません


奥さんもちゃんと生活費を負担するなら、の話ですが
取り敢えず
家計簿を奥さんに全て任せているならそれは止めましょう
    • good
    • 0

やっていけませんね。

    • good
    • 2

誰が見ても不良債権です


これがマンションのローンなら持ち家になるから我慢しますが、返済のみで何も残らないのであれば離婚した方がマシです...離婚時は借金も共有財産として1/2負担か?
    • good
    • 4

理解し難いですね…


大きな買い物はお母さんではなく、ご主人と相談されるのが夫婦だと思います。
たとえお母さんが現金一括で買ってくれたとしても、維持費や税金、駐車場などの固定費が毎月かかる物なので、相談いると思います。
まして奨学金の返済途中との事で、それも知らされていなかったとのると、奥様の事を信頼出来なくなる要因ですよね。
共働きで、お財布を分けている家庭なら、奨学金は奥様がご自身で返していくつもりだった…と、いうお気持ちがあったかも知れませんが、やはり夫婦となると、お金に関しては特に共通認識しておく必要があると思います。奥様と何故勝手に買ったのか?など、何か理由があるかも知れませんので、きちんと話せたらいいですね。
あなたが納得出来る理由かも知れませんしね。
憶測や想像だけでは奥様の真意が分からないので、一般的に考えると、理解し難い行動…になりますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういう事ならしょうがないですよね。

でも400万はいい車ですよね。
    • good
    • 0

そういう女と結婚しちゃう男性が理解できません。

    • good
    • 2

前にも回答しましたが、結婚後の収入は共有財産です。

あなた(奥さん)だけのお金ではないので大いに関係があります。
と言ったら奥さんは何と答えますかね?
貴方の大学の件は結婚前のことで精算は終わっていますから、無関係ですね。
    • good
    • 2

>私が稼いだお金で払うからあんたには関係ない


だったら 放置しておけばいいでしょう 奥さんの物にはあなたのお金は一切使わせない ってことで。

私はいつもここで言っているのですが「返済が必要な奨学金は奨学金と呼ばずに学生ローンと言いましょう」って。
私は学生ローンなんて一切つかいませんでしたし、車は金をためてから買いましたし、マンションの購入以外はローン(分割払い)なんてやったことがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!