海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私が長年愛用してきたアゼストのBAY-787Aと、SEA-777のなんですが、
最近ノイズが入ったので、配線し直す為外しました。
そしてもう一度取り付けてみると、音が出ません。
CDチェンジャーもテープもグライコも元気に動くのに音が出ません。
ですが、外部アンプにつなぐと音は出ます。
何が原因ですか?やっぱり私が壊したんでしょうか・・・。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

アゼストのBAY-787AおよびSEA-777自体および背面パネルにどんな端子がついているのかわかりませんので、想像でのお答えになりますが、ご容赦ください。

通常、2DINタイプのカーステレオであれば、どちらかにアンプがついていると思います。おそらくカセットデッキのほうにアンプがついていると思います。CDチェンジャーはカセットデッキのほうでコントロールしているのでしょう。その場合、再生する際にはカセットデッキで再生して、それを1度グライコのほうに出力、グライコ側で処理した上で再びカセットデッキ側に戻して、アンプで増幅し、スピーカーに送っていると思います。カーステレオの場合、カセットデッキ→グライコの信号伝達については専用端子を使い、グライコ→カセットデッキの信号伝達については通常のオーディオケーブルを使っていると思いまが、そのどちらかがはずれていないでしょうか。これらがきちんとさしてあるなら、スピーカーの配線が問題でしょう。
 カセットデッキのスピーカ出力端子の先にスピーカーの配線があると思いますが、これらがきちんと接続してあるかどうか確かめてください。
 あと考えられるのは、本体での設定の問題です。本体についているスイッチでカセットデッキ→グライコ(などのシステムアップ機材)→カセットデッキという信号伝達を行わせる場合と、ソフト的に設定する場合があります。ソフト的に設定する場合、電源コードを抜いた(あるいはバッテリーをはずした)時点でその設定が消えることもあります。したがって、グライコに出力するための設定をしないといけない場合があります。これについては説明書を見ていただくしかありません。
 ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
このお盆休みにいじてみました。
配線は全部つながっていて、断線もしていなかったので、
そういえば、ma-onoさんのおっしゃる通り、
何か設定があった様な気がします。
説明書を探してみます。ありがとうございました。