アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家族はみんな大卒です。そのためか結婚するんだったら相手も大卒じゃなきゃ自分が苦労するよって言ってきます。
でも最近知り合う人はほとんど高卒で私は学歴は関係なくその人自身が大切と思うのですが、昔から家族に言われているので
「はあ~高卒かあ」というふうにどうしても思ってしまいます。
「なんで高卒は駄目?」って聞いたら
「出世が出来ないし 自分の子供には幸せになってほしいから」
という返事でした。
このことどう思いますか?
私も結婚はみんなから祝福されたいです

A 回答 (12件中1~10件)

23歳、女です。

やはり中身だと思います。
肩書きなんて最初だけですよ。
私の会社に唯一大卒の人がいますが、要領が悪くて
どうにもこうにも仕事が回りません。
今の会社は、入ってからの実績です。
昇給する人はするし、しない人はしません。
私は何社か転職経験者ですが肩書きは関係ないというのを
実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

その人自身の問題ですよね。ありがとうございます。
私も中身が重視だと思ってるのですが 親にはいつも反対されてます。

結婚って学歴でするんですか。

私のころには大学を出る人が半分もいたかどうかで、出た方が良いでしょうが、出ていなくても特に問題はありませんでした。
 もちろん民間にいった人たちの中でも大卒と比較してハンデがあったとは聞いていますが、だからどうしたのって思います。
 今の時代は大学にいくいのが当然なのでしょうけどね。
 いけたらそれにこしたことないし、でもうちでは学歴うんぬんよりも本人の能力の方に重心がおかれています。
 私はお蔭様で高卒ですが、係長になっています。
 退職時に半分もそこまでいけないのにあと20年を残してなれました。
 要はその人の努力ではないでしょうか。
 うちの従弟に京大卒と神戸大卒がいますが、全然幸せとは思えませんし、彼らに負けてるのは収入と学歴、勉強した時間くらいで、他は勝っていると思っています。
 別に賢くもないし(ひとりは賢いですが、所詮は勉強レベルのもので実社会では全然です)。
 大卒、高卒、そんなことでその人の魅力は関係ないし、ましてや人間性は計れないとおもいますけどね。
 この人とならずーっと一緒に居たい、そうできる。その気持ちに勝るものはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今は大学行くのが当たり前って思ってる親は多いのでしょうね。友達が「彼ができたよ」と言ったらそこの親も「何処の大学でてるの?」って聞いてきたそうです。学校を卒業したら就職で本人のやる気次第で係長や課長など役席もつくんじゃないかなって私自身思います。
誰かと一緒にいたい!って思う気持ちさえあれば親にも説得できそうな気がしました。
ありがとうございます

ま~一般的に言えば、アタマの回転具合が同じ程度の方を選んだ方が、あとあとよいかと思いますけれど…

大卒ったって、大学にもいろいろありますから^^

学歴は高卒だけど大卒以上の高回転をしている人だっていますよねぇ 回転が速くても空回りしてたり、犯罪関係に使ってたんじゃ意味ないし。

三流大で回転が悪そうなひとより、高卒で公務員試験を受かった人の方がレベルが高いかもしれませんよ?
(そういう人と結婚しまして~笑 私は短大卒ですけど。) それにお互いに得意分野が違えば、そんなに問題にならないです^^

その人その人の良さがわかって、学歴は関係ない!と確信できるお相手が出てくれば良いだけの話しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親は三流大学でもいいから出ててほしいという考えです。私にはあまり理解できませんが。。。
学歴は関係ない!って思える人が現れたときに 説得したいと思います。 ありがとうございます。

その人自身が大事です。

学歴ばかりにこだわるほうがおかしいし偏っています。世間体ばかりにこだわるからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前に世間体も重要だと言われたことありました。
他人にどう思われようと関係ないと思うのですが。

学歴が高卒でも出世出来なくはないし、高卒以下の学歴の人と結婚しても幸せにはなれると思いますが、一般的な価値観としてはまあ普通な方だと思います。

安定性の高い職を得てそれなりに暮らせるためには、やはりある水準以上の学歴を持っていないと苦しいですし、そういう面で高学歴である事にもそれなりに意味があると思います。
ただ、人間としての価値はそれだけで計れるとは思いません。たとえ大卒でもどうしようもなく常識外れで、何でこんな人に務まるんだろうと思うような事だってあるでしょうし、人間的魅力に著しく欠ける人もいるでしょう。
もっとも、性格や能力はその個人の資質であって、それと学歴との関係は薄いと思います。大学を出ていようがいまいが、その人の人間的魅力は大して変わらないだろうし、それを学歴で判断しようとする事は無意味だと思います。

言い方は悪いですが、ある人間の価値を計る様々な基準に"性格"とか"美貌"とか、あるいは"金"なんてものがあり(笑)またその基準の中には"学歴"と言うものもある。という感じでしょうか。
私は思っていませんが、"学歴"を絶対外せない条件にしている人も中にはおり、ご家族はそのタイプなのかも知れません。

> 私も結婚はみんなから祝福されたいです
学歴を絶対条件から外せるように働きかけるか、それを満たした人たちの中から結婚したいと思える人を探すか、のどちらかでしょうね。でも、きっとそんなに難しい事ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございます。
頑張って 「この人なら親にも紹介できる!」と思える相手を探してみたいと思います。

あなたの「幸せ」って何ですか?

最近は、パチンコ店の募集にも「大卒」の条件がある所も多いようです。

目的が有るのなら、学歴は必要かもしれませんが、
中身の無い学歴(一種の資格=ペーパードライバーのようなもの)は、無駄な時間の浪費です。

親は、自分のエゴを子に押し付けます。
でも半分は当っています。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人がいるからいろんな考えがあり、どれも間違ってはいないと思うしかないですね。

こんにちは。

結婚の建前(結婚は両性の合意だとか、学歴より中身が大切だとかですね)は書きません。そんなことは承知で質問されていると思いますので,あなたの役に立たないでしょうし、世間には色々世間体とかあったりしますから。

もし高卒で好きな方が出来たときのために……

あなたの親の世代でしたら、
・大卒の方が出世する。
・大卒の方がいいところに就職できる。
ということが、頭にこびりついているでしょう。まずは、それを解きほぐすというか、いまの世間はそうではないということを、納得させる努力をしておきましょう。
 大学を出ても、かなりの数の方が就職しません。つまり、フリーターを選択した人や、就職したくても出来なかった人ですね。
 また、高級官僚は別として、民間企業は勿論、地方自治体でさえも実力主義に移行してきています。学歴なんか関係無くなってきているんですね。学歴が高い人が出世している会社は、たまたま学歴の高い人に優秀な人が多かったということでしょう。
 まず、折に触れて、そりの辺りのことを教育(?)しておきましょう。

(レッスン1)
・あなた 「大卒の彼が出来た。仕事はフリーターをやっている、当面、就職する気は無いみたい。」
・親 「そんなやつはダメだ。」
・あなた 「でも望みどおり大卒だよ。」
・親 「……」

(レッスン2)
・あなた 「大卒の彼が出来た。彼の会社実力主義で、学歴関係無いんだって。彼も、出世で、同期の高卒にどんどん抜かれているみたい。」
・親 「そんなやつはダメだ。」
・あなた 「でも望みどおり大卒だよ。そんなに選んでいたら、いくつになるやら」
・親 「……」

こんなにはうまく行かないですかねー。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りに3年浪人して頑張って大学は出たものの何も仕事してない人もいます それも駄目っていいそうですよね。なんか矛盾しています。

だから前 「じゃあ大卒の人でいい人みつけてきてよ」
と言ったら黙ってしまいました。

結婚してから二年目を迎えた20代後半♀です。

少しきつい言い方になりますが、結婚して苦労するかしないかなんて学歴は関係ありません。
結婚は苦労しない事なんてありません。
結婚相手が高卒だと、出世ができない・子供が幸せになれないという事もなぜそれで判断するのか私には理解できません。
はっきりいって差別ですよね。
高卒の人でも出世する人はたくさんいますし、幸せな家庭を築く事もできます。
結婚生活というのは色んな憧れというのがあると思いますが、努力と忍耐の世界です。

結婚するのは家族や周りの人に決めてもらうのですか?
そんなに大卒がいいというのであればお見合い結婚でいいと思いますが。

幸せは自分でつかむものです。
相手の出世の事より家庭円満の方が大事だと思います。
子供の幸せの事も、夫婦仲良く過ごして行く事が大事です。
それも子供にとって幸せにつながります。

質問者様の質問内容について私の考えを回答しましたが、質問者様ご自身の意思がきちんとあるならば、自分の人生なので周りから何を言われようが気にしないでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学歴のことでいつも家族と喧嘩になってしまいます。
がんばっていい人を見つけたいと思います。
ありがとうございます

こんにちは。

ご家族の仰る事、分からなくもないです。
世の中色んな人がいますが、割合からみて
大卒の方が「より収入の高い職種につける=いい生活が出来る」
と思われているのではないでしょうか?
自分の子供の幸せを思う親心からでしょう。

私も大卒ですが、最も尊敬する職場の先輩は中卒です。
ちなみに最も軽蔑している人は大卒です。
なので学歴は全く気になりません。

もし結婚したいと思う人が高卒だったとしても
その相手がとても魅力的でしっかりした人だったら
ご家族の考え方も変わるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も大卒ですが 親がいつも言う大学でたから何?って感じです。自分が苦労さえしなければいいと思うのですが、結婚はやはり家族にも祝福されたいです。

出世(まもなく死語)できるかどうかはわかりませんが、学歴コンプレックスは学歴が低い側が感じる事です。

将来の旦那さんが、学歴が理由で何かがうまくいかなかったとき、それを夫婦が同じ感情で受け止められないというのは辛いものがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

会う人みんな「高卒だから役席にはなれないだろうな」っていうのを聞いて「そういうものなのかなあ?頑張ればいいと思うのに」っと言った事ありました。
最近知り合った人はただ 家が貧乏だったから大学には行かせれないって親に反対されたそうです。やっぱり一番は本人が気にしてるのですね。