電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜市(50Hz)から長野県(60Hz)に引っ越ししました。その際、横浜で購入したサーキューレータを転居先で使おうとして持ってきました。本体の表示に50/60Hzとあったので、どこでも使えると思いました。
長野県(50Hz)で使ったところ、正常に動くのですが、以前と比べてなんとなくパワーが今一つという感じです。
一方で、昔、大阪で購入した掃除機を東京で使用したとき、なんとなくパワーた上がったように感じました。特にモーター関係の家電製品について、50Hz地域と60Hz地域で最終的なパワーに違いが出ることがあるんでしょうか?(ちなみに電子レンジは、Hzの変わる地域では使えないとのことで廃棄しましたが・・・。)

A 回答 (5件)

>長野県(50Hz)で使ったところ



気のせいです。
横浜と同じ50Hzなので、パワーは変わりません。
一般的なモーターは、周波数(50/60Hz)によって、性能(能力)が変わります。
ですので、長野県(60Hz)で使ったのなら、横浜市(50Hz)よりも
パワーが増大した、ならば、感じたとおりです。

扇風機/サーキューレータ では、高級機のDCモーターと謳う商品は、
周波数(50/60Hz) で、性能(能力) が変わりません。

>ちなみに電子レンジは、Hzの変わる地域では使えないとのことで廃棄しましたが・・・。

30年位前の製品はそうでしたが、今時の殆どの製品は、
周波数(50/60Hz) が変わっても使えるはずですが。。
かなりの安物だったのでしょうね。

大昔(30年とか40年以上前)の家電製品は、周波数(50/60Hz)が変わると、
性能(能力) が変わりました。
場合によっては、使用できないという事もありました。
ですが、インバーターと謳う商品は、性能(能力)が変わらず、
周波数(50/60Hz)が変わっても使用できます。
扇風機/サーキューレータ では、インバーターをDCモーターと称しています。
DCモーター = インバーター です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございました。長野県の私の住居を60Hzとか50Hzとか、間違って両方書いてしまいました。すみません。実際は60Hzです。
モーターも奥が深いですね。今後のこともありますので、教えてもらった「インバーター」とか、「DCモーター」とか、今後の購入に役立てたいと思います。

お礼日時:2019/12/19 21:29

今は、インバーターが主です。

インバーターなら、変わりません。

ただ、インバーターでないなら、周波数により性能が変わることがありますから、60Hzになることによりパワーが増大したと感じることはありえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
モーター搭載の電気製品は、インバーターの仕様どうか、確認してから購入するようにしたいと思います。

お礼日時:2019/12/19 21:35

長野の60Hz地域で使ったのなら2割程度回転が落ちます。

大阪の掃除機を東京ではその逆に回転が上がるので感じたのは正しいでしょう。
サーキュレーターや昔の普通の掃除機ならインバーターなど使ってないでしょう、単にどちらで使っても大丈夫なように排熱とか軸受けとか、設計されているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。確かに掃除機は恥ずかしいほど昔のものでした。パーツや設計で対応していたんですね。勉強になりました。

お礼日時:2019/12/19 21:29

交流モーターは一般的に2割ほど回転数が減ってしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実際に差が出るんですね。おかげさまでスッキリしました。モータ関係は注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 21:30

それは気のせいではないでしょうか。


https://www.siritakatta-info.com/archives/4295.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご意見ありがとうございます。確かに、びっくりするほどの違いではないのです。感覚的にはだいぶ違うと感じるのですが…。

お礼日時:2019/12/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!