電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車とバイクの廃車について

他県ナンバーの車とバイクの廃車について教えて下さい。
他県ナンバーを自分の地域管轄の陸運局で一時抹消登録は出来ますか?
電話で陸運局に聞いたのですが、ガイダンスが長々と続いて結局わかりませんでした。

あと車検のあるバイクと車は陸運局なのはわかるんですが、車検の無い250ccは陸運局で廃車にできますか?

A 回答 (2件)

他府県で一時抹消することを通称で転入抹消と言います。

普通は、買った人が自分の住所地の運輸支局で名義変更と同時に抹消をすることを言います。
もともと自分名義の車なら住所変更と同時に抹消で、住所の移動がわかる住民票が必要です。

軽以外で車検のある四輪車であれば移転登録と一時抹消の手続きをするのと同じように
印鑑証明書(売り買い主各一通)と譲渡証と委任状が要ります。
いらないのは車庫証明とプレートの購入くらいでしょう。

車検のある小型二輪なら、印鑑証明書の代わりに買い主の住民票。

車検のない軽二輪車も7月から全国統一して運輸支局でOCRシートを使っての事務処理をしています。
なので、以前と違って譲渡証明書や委任状が必要になります。
まあ、印鑑証明がいらないので、よほど珍しい名前の人以外は100円ショップの三文判と買い主の住民票を持っていけば何とかなります。
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しい説明ありがとうございます。

>他県ナンバーを自分の地域管轄の陸運局で一時抹消登録は出来ますか?

できます。

>車検の無い250ccは陸運局で廃車にできますか?

できます。
    • 0