アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京裁判では何人かのA級戦犯が処刑されましたが、もし東京裁判がアメリカ軍によって行われず、日本側だけで行われたら死刑に成る者は一人も居ませんでしたよね?

それを考えると東京裁判がアメリカ軍によって行われた事は日本国民にとって幸せな事でしたよね?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    勝てるはずもない下手糞な戦争をやらかして、一人も処刑されないなんて有り得ませんよ。もしそんな事に成ったら、国民は暴動を起こし、それこそ「リンチ」でA級戦犯はもちろん、何万人もがリンチで死ぬ事に成ったでしょう。

    そして日本は共産主義国家に成ったでしょう。それを防いだのが東京裁判だったのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 11:34
  • へこむわー

    そんな重箱の隅をつつくような細かいことを。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 11:55
  • プンプン

    >当時の社会党が戦争犯罪者は存在しない事を確認する法案を国会に提出し可決


    当時の社会党は、今と違って、極右政党だったのですね。社会党の手のひら返しには恐れ入ります。

    社会党の村山富市首相の「自衛隊合憲手のひら返し」は有名です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 12:00
  • HAPPY

    終戦当時、日本国民の多くは、こんな不細工な戦争をやらかした東条英機以下の戦争指導者を「血祭り」に上げようと望んでいました。それをアメリカ軍が代わりにやってくれたのです。有りがたい事です。

    それが証拠に、その後、日本国民は「仇を討ってくれた」マッカーサーに感謝し、マッカーサーの言う事を何でも聞くように成りました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 12:17
  • プンプン

    私の質問が間違っているなら、どこが間違っているか、指摘するべきでしょう。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 12:19
  • プンプン

    日本人によって裁判に掛けられた戦争犯罪者は一人も居ません。ですから占領軍による裁判が必要だったのです。

    あれだけの被害を日本にもたらした戦争の責任を、糞馬鹿の軍人たちに取らせる必要が有りました。
    しかし日本人に任していたら、誰も責任を取らなかったでしょう。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 14:09
  • へこむわー

    東条英機はヨーロッパを見学していますが、アメリカに行った事は一度も有りません。アメリカと戦争するなら、一度はアメリカを偵察するのが当然ではないでしょうか?

    東条英機がアメリカを偵察し、アメリカの国力を自分の目で見ていれば、アメリカと戦争しようなどという馬鹿な事は考えなかったでしょう。

    東条英機はアメリカの国力を知りもせず、見もせず、アメリカと戦争して、初めてアメリカの桁違いの国力を知って、大慌てだったのです。

    東条英機のように、アメリカの国力も知らずに戦争するという大失敗をやらかした戦争の責任を、糞馬鹿の日本の軍人たちに徹底的に思い知らせる必要が有りました。しかし日本人に任していたら、誰も責任を取らなかったでしょう。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 14:23
  • つらい・・・

    人間のやる事に完全は有りません。日本人に任せていたら一人も処刑されなかった。アメリカ人がやったから何人かを処刑する事ができたのです。

    個人的には海軍大臣として真珠湾攻撃を容認した嶋田繁太郎を処刑しなかったのは残念です。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/21 11:12
  • プンプン

    原子爆弾が投下されたのは、海軍大臣の嶋田繁太郎が真珠湾を攻撃したからです。嶋田繁太郎は戦犯として処刑するべきでした。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/21 12:25
  • つらい・・・

    10回目の補足ですから、これが最後の補足です。

    >石油を止められ、ハルノート⁉️はどうですか?

    関係有りません。政治は結果責任だからです。只、日本は莫大な犠牲者を出して敗北したという結果が有るだけです。政治は結果が全てなのです。他の事は関係ないです。従って責任者は結果に責任を取って問答無用で処刑されるのみです。

    ただし、アメリカから先に攻撃して来たら別です。しかし事実は日本から先に、真珠湾を攻撃して戦争が始まりました。従って戦争の責任は先に戦争を始めた日本に責任が有ります。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/21 14:03

A 回答 (21件中11~20件)

>そんな重箱の隅をつつくような細かいことを。



 基本の基本なのにそんなこと言われても。
 まあ、確かに日本国民による敗戦の責任を問う裁判はやってもよかったかもね。でもそれをやったら昭和天皇もなにがしかの責任を問われる可能性があった、だからやんなかったんじゃないかな。
    • good
    • 0

開戦やむなしと日本国民を扇動したのは現在も存在する大手新聞です

    • good
    • 1

東京裁判では何人かのA級戦犯が処刑されましたが、もし東京裁判がアメリカ軍によって行われず、日本側だけで行われたら死刑に成る者は一人も居ませんでしたよね?


  ↑
日本人は、個人に責任を負わせるのを嫌いますから
そうなったでしょうね。
また、死刑にしたとなると、それは天皇の責任にまで
及ぶ可能性がありますから、その意味でも死刑は
なかったでしょう。



それを考えると東京裁判がアメリカ軍によって行われた事は
日本国民にとって幸せな事でしたよね?
 ↑
どうですかね。
あれで、日本人は、勝てない戦争をやったから悪い
ではなく、負けたから悪い、になったと
考えたのではないですか。

そうでない人は、日本は悪いと信じ込み、
今日の反日日本人に成長した、という面もあると
思います。
    • good
    • 2

貴方の街に空襲や原爆を落とされ家が破壊され住むところが無くなり、家族を虐●した指導者に有り難うとか言えるの?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

B,C級ではロクな捜査や審理が行われず、「大勢」が、デタラメとか不当な死刑判決を受けてるけど?



捕虜の処刑を命じた上官が無罪で、処刑した兵士が死刑になったと思いきや、その逆もあるし。
両方死刑もあれば、両方が無罪放免とか、何でもアリ。

酷い話では、たとえば捕虜が「木の根を食わされ、拷問を受けた」と主張して、炊事の兵士が死刑になったとか。
日本では「ごぼう」と言う食材で、しかも戦時中の物資が乏しい中の話。

あなたは人命を軽視し過ぎではない?
そんなあなたが語る死刑は、軽々しくて、死刑の意義とか重要さが損なわれる一方だと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

はなから自分の間違った歴史認識を披露しようというだけの質問故、Q&Aになりません。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

例えばアメリカ軍の中にも虐●や●姦、核兵器で兵士ではない国民を大量に●したりしていますが、何故裁判で裁かれないの?



多数の先住民族インディアンを殺し黒人を長きに渡り奴隷にした罪は何故なら裁かれないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ABC級戦犯は罪の重さでカテゴリー分けしているのではなく罪の種類での分類となります。


戦後の日本は実質ソビエトとアメリカの分割統治となっており社会主義が色濃く現在も残っています。
日本の風土としては共産主義はなじみが無く戦争の有無の関わらず実現するのは困難でしょう。

ここからは私の意見です。真珠湾に居座っていれば八割方勝利で終わる戦争でした。
    • good
    • 1

いんや、アメリカ軍によって行われてはいない。

アメリカ、イギリス、ソ連、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、中華民国、フランス、オランダ、インド、フィリピン(アメリカ領)の代表による執行委員会によって行われた。

 だからご質問自体が成立しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一般論になりますが、国際法に照らし合しますと終戦すれば、いわゆる戦争犯罪も解決済みとなります。


日本においては当時の社会党が戦争犯罪者は存在しない事を確認する法案を国会に提出し可決されています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!