プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして老人って公共マナーがないんですか?

A 回答 (28件中11~20件)

71歳男性です。

若いのもいるぜ、ちゃんと戦後義務教育並びに、家庭で、指導並びに、教えて無いからです‼️
    • 0

身体が自由に動かなくなったり、思考や感覚も衰えてしまうので、自分のことで精一杯になってしまうようです。

公共マナーというより、他人を気づかう余裕が無くなってしまうのかも知れませんね。
皆んな行く道です(*^_^*)
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通り。
私も同じ意見です。

若者がルールを守らない人が増えてきてる。

• 2

老人だからじゃない、その人が公共マナーがないんです。

その人は若い時も同じだったはずです。
質問の前提が間違っています。馬鹿は若い時も年取っても馬鹿です。
    • 1

若者もマナー悪い人居るよ

年齢は関係ない
    • 4

どっちもどっち(笑)。

全年齢問わずマナーは無い(笑)。
熱くなって語るこっちゃない(笑)。
「どうして老人って公共マナーがないんですか」の回答画像13
    • 3

そんなことにかまっていられる状態でなくなっているから

• 0

回答が、若者.vs老人になっているようだけど、

隣国の人達に比べれば、気にもならんよ
    • 0

公共マナーの悪い人は年齢に関係なくいるでしょう、生まれ育ちの問題です。

礼儀作法を親から厳しく育てられていれば、大体はマナー違反はしないものです。
然し親がダメなら蛙の子は蛙でマナーなどあってないようなモノ、恥ずかしさとかそんなものは無いのでしょう。
歳を取って公共マナーが出来ていない人は可哀想な生い立ちなんでしょうね、若者もそして幼子もです。
箸の使い方一つでも教えてくれた親がいればそれなりのマナーはマスターしているはずです、公共マナーとは常識であり常識のある人生を歩めない人は可哀想です。
男女のお付き合いでも惹かれてしまいますからね、この人はダメだって思ってしまいますから。
会社勤めをしても上司からも同僚からもこいつは常識がないと思われれば、日陰の勤務に成りかねません。
親はそんな風にならないように教育するのですが、最近は親自体が常識が無く子供は輪をかけて常識が無い人が増えました。
まずは教育の問題でしょう、日本の歴史も真面に教えられない学校ってなんだか笑えてきます。
世の中ITだとか言ってますが、そんなモノなくとも生きられるが常識が無ければ生きていけないのです。
世界で常識の無い国は徹底的に苦しめられます、それが個人でも起こり得ることを知らないのですから惨めですね。
    • 5

若者はマナーがないと言えば、皆そうそうと言うし、老人はマナーがないと言うと、また皆そうそうと言う

言われるとそう見えるし
みんなが言っていると、自分もいいやすい

たまには、いいにくい意見でも言ってみましょう

自分の目を持ちましょう
    • 1