電子書籍の厳選無料作品が豊富!

氏名変更についてです。
凄いややこしいです。

離婚して、会社にいろいろ説明するのが
嫌だなと思い氏名変更しませんでした。

ですが、最近氏名を旧姓に戻したく手続きをしたいです。

また、変更後に結婚を控えてます。
そうすると、2回手続きをしないといけなくなります。
会社にも迷惑かけてしまう事に申し訳ないと思ってます。

なぜ変えたいかというと、相手のご両親に
以前結婚していた事を言ってません。
ご心配をおかけしたくないという思いで、、。

相手の戸籍に、今の名字で記載されることは
嫌だなと思い、今更ながら変えたいと思いました。


甘えた考えでこのような事になって
返って、周りに迷惑かけるようなことになってしまいました。

ご両親に、正直に話すか
会社に言って、手続きをしてもらうか

どちらがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

健康保険の保険者は協会けんぽですか?

    • good
    • 1

ご両親には聞かれたら言えばイイだけじゃない?


それと、会社には、前の旦那の姓から、次の新しい旦那の姓に変更するだけにしておけばいいじゃん。
戸籍届だけ、元氏に戻して、新氏に変えればいいじゃん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!