電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の秋頃に1人の男性客から個人的な情報を聞かれるということがありました。お酒の匂いがキツく、少し変な人だと感じていると、段々と「(ネームプレートを見て)○○さんって言うんだ」「どこの学校に通ってるの?」「どこに住んでるの?」「韓国の友達がいるから一緒に韓国旅行できるよ」などと言われるようになりました。このような状態になるのは初めてだったので、ぼかしはしましたが、質問に対して事実に近いことを答えてしまいました。
接客終わりに店長から、「今度また来るかもしれないからその時は接客させないようにするね、もし話しかけられても次はあまり丁寧に接客しなくて大丈夫だよ」と言ってもらいましたが、お酒の匂いもしていたので、私は酔っ払っていただけだろうと考えていました。
けれど、その後2ヶ月ほど経ってからまた来店し、私をみつけて「○○さん」と呼んできました。私は名前を覚えられているということに少し恐怖心を抱き、聞こえていないフリをしてお店の中に逃げたのですが、付いてきて「お姉さん、友達へのプレゼント選びを手伝ってほしい」と言われたため、丁寧とはいえないけれど失礼にならない程度に接客をしていました。店長がそのことに気づきバックヤードに行かせてくれたのですが、戻ると「いつから働いているんですか」「会員カードをつくろうかな」などと言っていたそうです。店長が追い払ってはくれましたが、「また来ます」とも言っていたそうで、もし1人で店番をしているときにまた来たらと思うととても怖いです。
まだ特別何かをされた訳でもないのに、行動がエスカレートして仕事終わりを待ち伏せされていたらどうしよう、とか家までつけられたらどうしようなどの被害妄想を考えてしまいます。
こういった状態は悪化するのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?
まだ2回しかその方は来ていませんが、他の仕事を探そうかと考えています。こんなことで仕事を辞めるのはダメでしょうか…?
お店を4人で回しており、1人パートさんが近々辞めてしまうので、私も辞めたら迷惑になってしまうでしょうか?

長文になってしまいましたが、いろんな方の回答を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

貴方の考え過ぎだと思います そのお客は多分客として良くしてもらいたいだけだと思います 馴れ馴れしくされない為には仕事以外の話をしな

ければいい事ですから心に入り込まれない為にも毅然とした態度をとり、仕事中は仕事と割り切って考えてなにも辞めなくてもいいと思います
    • 0