この人頭いいなと思ったエピソード

親知らずって抜いた方がいいんですか?
今高校2年生なんですけど、親知らずが左下にはえていて抜いた方がいいか迷ってるんですけど
抜いたらめっちゃ腫れますよね?ご飯とかって食べれないですか?

A 回答 (9件)

上はいらない。


下は問題ないので痛くないなら残す。
    • good
    • 0

既に生えてきている?見えている?


で、その歯が他の歯や歯茎などに影響与えているか?

差し支え有るなら早めに抜くべき
歯磨きしにくいとかで、虫歯になりやすいとか、特有の問題有るからね

腫れるのは一時的で永遠に腫れる訳じゃない

具体的な様子を歯科医に見てもらいながら相談してみよう
    • good
    • 0

本数によると思います


歯医者に聞いてみましょう
    • good
    • 0

歯が生えるスペースは人によってですが決まっています。


生える歯の幅は人によって違いますが決まっています。

生えることの出来るスペース > 生えた歯の全幅
で、奥歯まで良く磨ける人は、抜く必要はないと思います。

生えることの出来るスペース < 生えた歯の全幅
の人は、抜いたほうが良いです。親知らずが生える前に。
親知らずが他の歯をを押し、歯並びが悪くなります。

わたしは、後者なので、4本すべて抜きました。
腫れなかったし、ご飯も食べれました。
    • good
    • 0

抜くことをお勧めします!


若ければ若いほど、早いほうがいいですよ!
なんたって治りが早い早い♡

高校2年生とのことなので、大学病院で、保険で抜くことが可能です!
(大学病院紹介になった場合ですが)
    • good
    • 0

親不知は自分の判断ではなく、歯科医師の判断で抜歯します。


抜歯後の腫れはメスを入れたとかで変わります。難なく抜ければ普通の抜歯と同じですよ。
    • good
    • 0

奥歯に影響ないなら抜く必要はないですが


いらない歯ですので
私は4本抜きましたが腫れることもないしご飯も普通に食べれます
麻酔が切れたら少し痛みを感じる人もいるようです。
    • good
    • 0

ただ生えているだけなら抜く必要ないです。


もともと「存在するのが当たり前」の歯ですから。
ただ、変な方向に生えたりするので
そういう場合において噛合せが悪い等の時に抜きます。
    • good
    • 0

奥に埋まってるのであれば無理に抜く必要はないよ、歯磨きの時に、歯の間にカスがたまって磨けなきゃ抜歯したほうがいいけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!