アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般家庭に電話をかける時間帯は、何時ぐらいまてが常識ですか?この時間に電話がかかってきて、うちの父ちゃんが怒っていたから(泣)。

A 回答 (10件)

その家庭によって違います。


ウチは早ければ午後9時には就寝しますから(家内はすでに寝ています)、それ以降は(よほどの大事な用件でもない限り)迷惑です。

ごく一般論的に言えば、夕食(ウチは午後6時です)前までですね。午後5時ならどこの家庭でも、たぶん、問題ないか、と。
    • good
    • 0

小・中学生なら、午後7時まで


高校生なら、午後8時まで
が常識的です。
    • good
    • 0

夜は8時が限度かな。

    • good
    • 0

あくまで私の家の話ですが…



普通は午後8時までですね。
親しいお家だったら午後9時まで大丈夫でしょうか。
9時以降だと緊急事態でしかかけないですね。
    • good
    • 0

夜の8時過ぎは、相手の家庭に対し、失礼に当たりますよ。


親しき仲にも礼儀有りです。
    • good
    • 0

うーん、人によって感覚は違うと思うけど、中学生位ならうちの場合は夜7時ぐらいかな。


用事があり、どうしてもってことなら8時までかな。

8時過ぎたらこんな遅い時間に!よっぽどの急用、一大事じゃなければ怒るかも。

私なら、何かあったのかな?と、心配しちゃうなー。
    • good
    • 1

緊急の用件であれば別ですが、一般家庭であれば午後9時くらいまででしょう。


できれば8時くらいまでにしておくのがベターだと思います。

なお、電話を掛ける場合のコールセンターのガイドラインでは、午前9時から午後9時までとなっています。
    • good
    • 2

家電なら 9時までかな


ちなみに 以前は午後8時になると 長距離電話が安くなるから それを過ぎてから掛けてくる人が多かった。
今は 午後7時から割引料金になっているけど 年配者は知らないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/24 12:28

相手との関係性にもよるけど…どんなに親しい仲であっても21時が限度かと思います。

    • good
    • 0

緊急事以外ならば


夜9時前までかな
私の場合は知り合いなら聞いてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!