これ何て呼びますか

今は逆走を耳にするようになりました。
逆走はどうしたら防げるでしょうか?

私は高速をよく使いますがSAやPAから出る時に
正面から車が来れば逆走だなと思い止まると思います。
それでも高速に逆走出来てしまう事が信じられないです。
よく逆走車に注意しよう!
なんて貼ってありすが注意なんて言われても、
どうしようも無い気もしますが・・・・

A 回答 (10件)

パンクしたらその場で立ち往生するから、それなりに危険かと。



逆走車との衝突が、本線上の追い越し車線で起きていることを考えると
SAやPAの進入路を逆走して行くよりも
SAやPAを出て、本線に戻る時に「右折」して逆走するパターンが主たる原因かと。

なので、SAからPA本線への合流、加速レーンに
↑の信号機を付ければ、ある程度は減らせると思います。
認知症になったら正直、処置無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号機はかなり効果あると思うんですよね。
普通の人なら赤信号だされてたら止まりますものね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/24 07:36

サービスエリアからの


本線入口にも工夫が
足らないと思います。
サービスエリアが大きく成り
グルグル回っての本線入口に
成るところも多いような気がします。
途中トラック等が止まってたら
見通しが悪くてハッ!
とすることも有ります。

特に夜間は気を付けないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに夜は分かりにくいです。
案内をもっと分かりやすくしてほしいですね。

お礼日時:2019/12/23 08:23

キープレフト!


左側車線を走っていれば、追い越し車線側を、逆走して来るクルマとは、ぶつからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが一番かもしれませんね。
逆走車と出合わない事を祈りたいとこですが。

お礼日時:2019/12/23 08:22

逆走をしようとするとハザードが付きホーンが鳴り響くようにすればよいのです、それでダメなら車のエンジンが止まるようにするしかないですね。


そこまで呆けた奴には車運転させてはダメですよ、保証人を付けなければ運転できないようにするしかないですね。
それと病院での許可証明と、反射神経テストを毎年やるとかね、ボケは急に来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATは足載せてれば走り続けますからね。
逆走なんてテロと変わりません。
もっと真剣に考えて法案改正でもしてほしいですね。
変な逆走車で人生終わるのは勘弁してほしいです。

お礼日時:2019/12/23 08:21

センサーで感知して、車から音声が出るようにすればいいんです。


標識なんて付けても、高齢者はしっかり見ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高齢者は見ていないですね。
以前も一般道ですが赤信号無視して侵入してきましたが
どけどけーみたいな感じでクラクション鳴らしてました。
本当にヨボヨボしていて、いつか事故するんだろうなと思いました。

お礼日時:2019/12/23 08:19

下記のサイトによると、その多くがに、インターチェンジとジャンクションで発生していますね。

次いで本線、サービスエリア、パーキングエリアです。他の方もおっしゃっていますが、案内標識の問題はおおきいと思いますよ。

高速道路の出口やSA,PAへの入り口から逆走するケースが多いので、もっとわかりやすい位置にもっと派手な標識をつくるべきだと思います。それだけでだいぶ違いますよ。

他の方がおっしゃっておられる逆走すればパンクする装置も必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
パンクが一番ですよね。
車大事にしてる人は逆走しないだろうし。
大事にしてなくてもタイヤ買わなきゃいけないですからね。
そのくらい深刻な問題になったと思います。

お礼日時:2019/12/23 08:18

常々SA・PAの誘導案内が悪すぎると感じています。


どう考えても車の運転をしない者が考えたとしか思えません。
案内や誘導路を見直すだけでも減少すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまに分からなくなりますね・・・
小さいSA・PAならまだしも
巨大になると出口が・・
見直さないんですかね?

あんな逆走車に注意!
なんて看板付けるよりもよほど効果的かと思いますが。

お礼日時:2019/12/23 08:16

先日見た動画では、


右の追い越し車線を逆走していたから、
片道一車線の一般道を走っている感覚だと思います。
結局、老人でしたけどね。ボケでしょうか・・・

それと、ナビ通りに走ると逆走してしまう例があるようですよ。

アメリカで開発した逆走止めは、
道路から出ている槍や釘のような物がタイヤに突き刺さりタイヤをパンクさせ、停車させます。(アメリカらしいw)
もちろん、通常走行時には刺さらないような仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカらしいですね。
スウェーデン?では暴走車の先に
鎖型のチェーンみたいのを敷いてパンクさせて止めるそうです。
止まれ!!と言っても止まらないので車を走行出来なくすると
聞いた事あります。
日本では問題になりそうですが。
逆走で殺されるよりかはマシかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/23 08:13

逆走に気付いて路肩に寄ろうとしても、逆走している側から見ると反対側の車線に路肩があるので、車を停められない。



「じゃあ、その場で停車しろよ」
という話になるんでしょうけど、そんな思考ができるなら逆走なんてしてないよね。

とりあえず、SAやPAの入り口へ向かう通路に ”赤信号” を設置しておけば良いんじゃないかな。
…と思う。
逆走してしまう人でも流石に赤信号には従うでしょ。
で、こちらは入り口ですというアナウンスを流せばいい。
音声でも文字でもどちらでもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤信号は良い案ですよね。
車運転してる人は赤信号止まりますもんね。
普通の人なら。
アナウンスも良いなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/23 08:10

逆走車を防止するのは実は簡単なんです。



それは「逆側から入ったらパンクする装置をつければいい」のです。
https://dcdn.cdn.nimg.jp/niconews/articles/image …

海外では非常に一般的で、日本でも開園当初のディズニーランドの駐車場にはありました(いつのまにか撤去されましたが・・)


日本は海外に比べて「個人の財産を傷つける」方策をとてもキライます。なので、この程度が限度みたいです。
http://www.e-nexco-tech-service.jp/details/en-00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。
パンクすれば走れないですし。
そもそもの逆走が無くなりますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/23 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!