アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも色々なロールケーキを焼いて楽しんでいます。

昨日は紫芋のパウダーを使ってロールケーキを焼いてみたら、とんでもない色味に(苦笑)

イメージとしては、淡い藤色?薄紫色に仕上がり、中のブルーベリージャムをほんの少しだけ混ぜた生クリームと、濃淡のパステルカラーの藤色になる筈だったのですが……。^^;

何とも形容しがたいおぞましい色気に。(・・;)

紫芋のパウダーを使うのはこれが初めてでした。
レシピが見つからなかったので、入れすぎたのかもしれませんね。

そこで質問なのですが、紫芋のパウダーと紅芋パウダーたいうのは、同じ物ですか?

綺麗な藤色に仕上げるには、皆さまどうしていらっしゃいますか?

見た目はこんなでしたが、生地はシフォンのようにフワフワで美味でした。

※左下は、食べかけちゃってから、慌てて写真を^^;

「ロールケーキが笑えぬ色に……!!」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 因みに、今まで作ってきたロールケーキ類です。

「ロールケーキが笑えぬ色に……!!」の補足画像1
  • コレです。(-_-;)

「ロールケーキが笑えぬ色に……!!」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/22 11:19
  • dogdayさん、ご回答ありがとうございます。

なるほど……。

イメージとしてはこんなグラデーションになる事を想定してましたのに、儚く夢が打ち破られました(ーー;)

「ロールケーキが笑えぬ色に……!!」の補足画像3
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/22 11:30
  • 貼り忘れました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/22 12:34
  • 今回はこれほどまでに詳しく手間暇かけて教えてくださったYusuraさんに、ベストアンサーを付けさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/24 10:41

A 回答 (4件)

>紫芋のパウダーと紅芋パウダーたいうのは、同じ物ですか?

本来は違う品種を指すはずですが、紅芋が紫芋の一種である地域もあるため、全国的には統一されていません。
つまり混同されている場合もあります。

しかし別であろうと同一であろうと、これらの色素には共通点があります。
色がアントシアニン系色素であるため、色の出方がPHに非常に強い影響を受け、なおかつ記事に混ぜて加熱すると退色することです。

PHで左右されるのはアジサイと同じですね。一本に咲く花(正確には花ではありませんが…)でも色にむらがあるように、アントシアニンはわずかなPHの違いに敏感に反応します。

ケーキの材料で、たとえばメレンゲを泡立てる際にレモン果汁を入れると赤く、
重曹やベーキングパウダーなどアルカリと反応すると灰色がかった緑色になります。
ですから、使用量が問題なのではありません。(紫芋の風味がしたのであれば量は十分です。)

もし製菓用の紫芋パウダーをお使いでしたら、製品の注意書きに書いてあるかもしれません。
今回のロールケーキにベーキングパウダーをお使いになりましたか?

きれいな紫芋色に仕上げるには、
少しレモン汁をたらし、ベーキングソーダをあきらめ、良質の食用色素をお使いください。
https://tomiz.com/category/511505
あるいは生地と混ぜずに外側にだけまぶすとか。

食用色素まで使いたくないのであれば、きれいな色を安定して出すことをあきらめたほうが早いかもしれないです。
市販の紫芋の焼き菓子がきれいな紫色なら、ほぼ全部で使われているはずです。

基本的に野菜の色素は生地+加熱で退色するものが多いです。野菜ではありませんが、抹茶もそうですね。きれいな抹茶色にするための製菓用抹茶パウダーには色付けのためクロレラが少量加えられている商品がけっこうあります。
一例:https://www.cotta.jp/products/detail.php?product …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

物凄くご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お菓子作りは還暦を過ぎてから独学で初めて、もうじき4年ですが中々難しくまた、とても楽しくて面白いですね。(^^)

ご解答はコピーして、iPhoneのメモに保存させて頂きました。
紅芋パウダー系を使う時に参考にさせて頂きますね。
(^^)

>コレです。

(-_-;)

大丈夫。2つ作ってサンタさんにあげよう。
しかし、、、温度なのか分からないけど、微妙な違いで色が変化するもんですねー。
これは勉強になります。
ブッシュドノエルが封印ならば、オペラ作ってくださいよ(^^)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

このブッシュドノエルはチョコパウダーを生地に混ぜました。
クリームもラムチョコクリームです。

昨日の紫今のパウダー、見た目はとても明るいピンクなのにね。
生地に混ぜて焼くと、まさかあんな色になるとは……。

オペラってコレですよね。

この方は私の神様みたいな方です。
真似や参考になどできる訳もなく、雲の上の存在で、いつも見惚れているだけですが、この方の作るスイーツは、繊細で上品で美しい。

オペラなんてまだまだ10年早いです。(10年後は74。多分もう昇天済みかと^^;)

市販の紫芋のケーキもそんな色でしょう。

淡い藤色に仕上げるには、染料である透明な色素を使うべきで(ジャムとかソースとか)
紫芋は紫の粉である不透明顔料ですので、ようは水で溶いても粉に混ぜてもペンキです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼は補足欄に書かせていただきました。

炭焼きですか?失礼。

美味しければオッケーです(^^)
ロールケーキは作ったことないです。クリスマスにブッシュドノエルは作らないんですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

reiさん、いつもありがとうです。(^^)

今回、焼いてびっくり、見てビックリ‼️('◉⌓◉’)
ゾンビ色に仕上がりました(笑)

ブッシュドノエル、苦い思い出が。
お菓子作りを生まれて初めて始めた年(4年前)に、挑戦してみたのですが、あまりの不格好さに、転げ回りながらバカ笑いされて以来、封印を……(ー ー;)

その時のブッシュド・ノエルです。

今、笑ってるでしょう……。(c" ತ,_ತ)