プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社用パソコンですがフォルダにロック(パスワード)を設定したいのですが
フリーソフトをダウンロードしようと思っても管理者権限がないため、できません。
権限がなくてもダウンロードできるソフトもしくはそれに代わる方法があればご教示ください。
ちなみに圧縮パスワードは考えていません。
よろしくお願いいたします。

■パソコンはウインドウズ10

質問者からの補足コメント

  • 皆様、説明不足ですいません。フォルダのパスワードは私だけが見るものではなく、ある一定の役職者には共有するものです。ただ、それ以外の人に見られると問題があるので念のためにパスワードを設定するかあるいは他の方法がないかと考えた次第です。
    また、そのフォルダは圧縮してパスワードをかけて送ることもありますが、受け取った人が解凍してフォルダにもどすと誰でも見れる状態になってしまうのでそのリスクもヘッジしたいと考えています。
    ウィンドウズ10でそれに代わる機能は無いものでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2019/12/23 15:07

A 回答 (7件)

No.5と同様ですが、


PDFファイルにパスワードを掛けることもできますよ
https://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/
    • good
    • 1

OwnCloudをオンプレミスで利用してみては?


フリーソフトなので無償ですよ。
開発しているのは企業なので、
必要なら有償サポートも受けれます。

Nextcloudの使い方
https://tokidokimegane.com/web/use-nextcloud/

https://owncloud.com/
https://nextcloud.com/

NextcloudとownCloud機能比較
https://www.designet.co.jp/ossinfo/selection/nex …
    • good
    • 1

No.4のお礼から。


zipパスワードで展開後のアクセスまで考えると、フォルダにパスワードを付けても権限のある人が中のファイルを別フォルダにコピーしてしまえば同じことです。
目的のためにはファイル自体にアクセス保護を掛ける必要がありますが、ファイルシステムのアクセス権保護ではメール転送には無意味ですね。
Office文書ならファイルにパスワードを付けることができますが、それでは不足ですか。
読み出し用パスワードを付ければ開くたびにパスワードを入れないと開けません。
書き込み用パスワードを付ければ読めても編集できないようにもできます。
    • good
    • 1

パソコンの使い方を補足ください。

保護したいフォルダはサーバー上の共有フォルダでなくパソコン上にあるのですか。そのフォルダは社内LANで共有しているのですか。それともパソコンが共有で使う人が変わるのですか。
パソコンを共有している場合、各利用者はそれぞれ個人アカウントを持って、異なるアカウントでログインするのですか、それとも共有アカウントですか。

通常、Windowsだとディスク上のファイルはアクセス権保護されます。フォルダにアクセス権を付けていないアカウントからはそのフォルダの中を見ることはできません。
なので個人アカウントを使う運用なら役職者のアカウントだけがアクセスできるようにアクセス権を設定しておけば問題ありません。
パソコンを共有している場合、あるいは自パソコンのフォルダをネットワーク共有している場合は、パソコンの管理者権限があればフォルダのアクセス権は自由に設定できるので適切なアクセス権をすれば良いです。
別のサーバー上の共有フォルダの場合は、そのサーバーの管理者かネットワーク管理者でないとアクセス権設定できない場合があるので、管理者に相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。ご質問の件ですが①保護したいフォルダはサーバー上の共有フォルダでなくパソコン上にあるのですか。⇒どちらにもあります。共有フォルダは権限者のみ閲覧可能です。②そのフォルダは社内LANで共有しているのですか。⇒社内LANで共有しています。③パソコンが共有で使う人が変わるのですか。⇒PCはすべて個人利用です。
部署内では権限設定できますが、その資料を他の部署の役職者に送付する場合があります。その際、圧縮等でPW設定はできますが解凍後は誰でも見ることが出来てしまうので、それを回避するために
フォルダにPWを設定できないものかと考えました。会社にも相談しましたがフォルダロックのソフトのインストールは許可が下りませんでした。そこで何か方法がないかと相談させていただきました。
お忙しいところアドバイスありがとうございました。
安易に考えてしまいました。

お礼日時:2019/12/25 11:40

他従業員との共用端末なのでしょうか


その手のツールは時間かければ開くので無駄ですよ。
もしかしてユーザーパスワードも無い状態なのでしょうか
パスがあるならOSからサインアウトなりロックすれば他者から守れると思います。
    • good
    • 0

フリーソフトを許可なく勝手に落としていい会社なんて今どきないですよ?

    • good
    • 0

それをしたら駄目でしょう。

罪に問われるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A