誕生日にもらった意外なもの

クレジットカード3社合計300万円の借金があり、借金を借金で返していたら雪だるま式に膨れ上がって、返すための金が借りられなくなってしまい、延滞してカードが止まっています。

自己破産したら7年経過の60万円ぐらいの価値のある自家用車は処分されますか?

自己破産を検討している段階で車を売ったらダメですか?
既に夏タイヤを売っています、冬タイヤも売れれば取り外して車はタイヤなしの亀の子になります。

車は親から借りた金で買っています、残り120万円ぐらい車の借金があります。
親から借りた金で買って、名義は本人名義(子)です。

自己破産は最低いくらあればできますか?
弁護士を頼まず自力で自己破産できますか?

A 回答 (3件)

自己破産申請前に売って借金の充当にするなら何ら問題ありません。


自己破産申請時に売って借金の充当にする事も可能です、つうか、自己破産決定時に競売などでそういう結果になるでしょうし。
タイヤが無くとも車両自体に資産価値があれば処分対象です。タイヤなんか解体屋から仕入れてくれば5千円で充分ですし、車屋はそんな事朝飯前です。
でも、タイヤが付いて自走できた方がずっと高く売れますけどね。バラ売りしちゃったら鉄くず価格になりかねない。
誰から借りた金だろうと関係ないです。親族なら返済は後回しでしょう。生前贈与と思ってもいいし。

費用は最低ラインで10~20万とかはかかると思います。ここに質問してる時点で、自身ではできないでしょ?

>借金を借金で返していたら雪だるま式に膨れ上がって

江戸時代ならまだしも、借金というのは返すあてがあって初めてできるもんです。利息が付くのだから、借金を借金で返す日本国のような方法では破綻は当然です。竹藪で2億円見付けるつもりだったのですか?バブル期ならまだしも、今は無理でしょ?コカインでも見付ければ別ですがね。行く所へ行けば数十億円分くらいのコカインが捨ててあったりしますよ。拾ってくれば?
    • good
    • 0

最低限の生活に必要な家財以外は 処分されます。

当然 その車もです
    • good
    • 1

不動産、動産は全て処分することになりますので車もです。


また、手続きは弁護士などの専門家にお願いする方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!