プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

これからアマチュア無線の4級3級の試験を受けようと思っています。
目的は、アマチュア無線経由でインターネットに接続できないかなと思っているからです。
災害発生時など、広域の停電などで光回線や4Gが使えない場合に、ライフラインを確保できたらと考えて、太陽光発電と込みで準備できないかと考えているのです。
なんとなく出来そうだとは思うのですが、どのような設備が必要かがわかりません。
とりあえずtwitterや電子メールなどのテキスト情報でいいかと思います。
通常は、普通に光回線でインターネットに接続していますので、アマチュア無線からインターネットへの接続HUBになることもできるかと思います。

どのような機器というか設備を準備すればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

インターネット業者の許可が必要、そして許さないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/26 17:40

ええと。


アマチュア無線の音声バンドでのデータ通信はたしかできないよ。
音声のデジタル化はできるけど、あくまでも音声をデジタル化するだけです。
まずはルールを確認してみましょう。

それに、質問のケースなら「ラジオ化」するだけで十分な気がするんだけど、どうかな?
これなら受信する側は電力を多く使わなくて済む。
質問のケースでは受信側にもそれなりの設備を負担する必要があるわけだよね。
そこまで負担を掛けることが得策かを考えてみよう。

・・・
Σ(`・ω・´)
まさかアマチュア無線の電波が4GやLTEの電波と同じ帯域を使っているなんて思っていませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/26 17:39

私がアマチュア無線をやっていたのは40年以上前の話ですので、十分な知識がありませんが、、、


検索すれば、そのような情報はある程度出てきます。 頑張って調べましょう。

http://www.jarl.com/d-star/STD6_0a.pdf

まあ、自分で接続先を開局してなんてやっていると、費用かかってしょうがないですし、
他人の設備は災害時に使える保証はないですし、速度も128K程度でしょうし、、、
趣味でやってみたいというのであれば良いですけど、、、

災害対策という話なら、(アンテナさえ設置できるなら)人工衛星経由のインターネットアクセスのほうがよっぽど信頼できるのではないでしょうか?
https://hikari-kaisenn.com/eisei-internet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
D-STARのDDモードがわたしの希望を満たしてくれるようでした。
ただ、対応機種が1つか無いようなので規格自体の将来が心配になります。

お礼日時:2019/12/26 17:38

接続なんてできない。


  
案としては、アマチュア無線で遠く(被災地域外)の人に呼びかけて、その人たちにメール、ツイッターをアップして貰う。
    • good
    • 0

広域で停電するとバックボーンも逝ってしまう可能性があるので国内のサーバーを経由するのは難しいでしょう。


つぶやいても誰も見ることができなければ意味がないと危惧しますけど。

イリジウムがあれば海外とちょくに繋がりますのでなんとかなりそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/26 17:34

パケット通信のこと?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1 …

>アマチュア無線からインターネットへの接続HUBになる

これは電気通信事業者の届け出が必要になるケースかもしれません。
いわゆるプロバイダは電気通信事業者ですが、昔は(一般第2種電気通信事業者というのがありました)比較的簡単な届けで事業者になれましたが、最近の事情は存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/26 17:33

WIRES-Xと言うものが有り、インターネット回線を使ってアマチュア無線同士による遠距離通信を行える物が有ります。


それ以外の一般的なインターネットに繋ぐものはありませんし、アマチュア無線で行える範囲を逸脱します。
それに、災害時になると回線規制が入ったり津波や水害などで自動交換機を設置している場所が水没などしてしまえば機能が
シャットダウンします。
商用電力が停電にもなってしまえば、自家発電設備や太陽光発電設備を持っていればまた違いますが、一般的にはアマチュア無線も
機能しません。
また、アマチュア無線を取ろうとするのならば、アマチュア無線はアナログだから面白いのであって、そこにデジタルが入って来れば
それに頼ってしまう事にもなるので本当の大規模災害時に人その物が何も出来ませんよ。
阪神淡路大震災に於いても東日本大震災に於いても実用出来たアマチュア無線はアナログです。
インターネットに繋いで災害時に云々と言うのであれば、アマチュア無線である必用は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!