アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フーリエ変換って何に使うんですか?
仮にフーリエ変換が存在しなかったとして不都合なことはありますか?
不都合なことはあるけどほかの式で代用できるとか。

A 回答 (6件)

合成されたものを単純な構成要素に分解できると言うことは、森羅万象の分析にとって極めた重要なことです。

    • good
    • 0

工学分野で初期値・境界値問題を解くときの常套手段。

もちろん複素関数論が使える人しか使えませんが。また動的問題の不規則応答(地震応答のような)解析では必須。
    • good
    • 0

微量分析に欠かせません。


FT-IR、FT-NMR、MRI、EDX元素マッピング、X線回折など
フーリエ変換すれば、何度も積算できて、S/N比は飛躍的に上がります。
微生物の生産する化合物も0.1mgあれば分子構造が分かります。
    • good
    • 0

IT関係で身近なのは圧縮かな。


mp3、Jpeg などなど。
    • good
    • 0

CDやDVDにデータを記録する際もフーリエ変換を利用している。


あの繊細な盤面をケースに入れず素手で触れるのはフーリエ変換のおかげ。
    • good
    • 0

フーリエ変換 は電気回路の解析などで有用です


フーリエ変換がなければ電子回路分野は困ることになるでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!