プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロで同じフォルダにある画像を開くコードを教えてください。

JPGの画像ファイルに関連づけられているアプリケーションを起動して画像データを表示させたいのですが、データの場所が共有のネットワーク上にあり、エラーが出てしまいます。
そこで・・・同じフォルダ内にある画像データを開く設定にしたいのですが、どうしたらよいのかさっぱりわかりません。

どうぞご教授ください。
よろしくお願いします。

Sub Sample()
With CreateObject("Wscript.Shell")
.Run "共有ネットワーク上のデータ.JPG", 5  
End With
End Sub

A 回答 (3件)

ネットワーク上のbookを開いておかないとできんよ。

    • good
    • 0

おそらくVBSですよね



Dim TargetFilePath
TargetFilePath = "共有ネットワーク上のデータ.JPG"
CreateObject("Shell.Application").ShellExecute TargetFilePath

で、いけるとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
VBSです・・・

データの場所を、特定せずに(C\フォルダ\データ名.jpgのように・・・)
データ名.jpg だけで表示することができますか??

エクセルデータの場所が変わることがあるので、一緒のフォルダに画像を置いておけば、画像が開くよういしたいのですが・・・

お礼日時:2019/12/27 17:08

以下のような感じでしょうか



Dim TargetPath
Dim TargetFileName
Dim TargetFilePath

TargetFileName="データ名.jpg"

Set objShell = CreateObject( "WScript.Shell" )
TargetPath = objShell.CurrentDirectory

Set objShell = Nothing

TargetFilePath = TargetPath + "\" + TargetFileName
CreateObject("Shell.Application").ShellExecute TargetFilePath
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かります!!

すみません・・・・
ネットワーク上においても、デスクトップにおいても同様のメッセージで
C:\Users\PC名\Documentsデータ名.jpg が見つかりませんと出ます。

Documentsフォルダにおいていないとできませんか・・・?

お礼日時:2020/01/06 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!