アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

野良ネコに出くわして、そのネコが人なつっこくてついて来てしまうので、コンビニでネコの餌を買って食べさせてるすきに去ってきました(≡゜∀゜≡)

でも、野良ネコに餌を与える行動って本来してはいけない事なのでしょうか…?

A 回答 (3件)

野良猫に餌を与えること自体はしてはいけないことではないです。



ただし、それが原因で発生するトラブルに対しては注意を払う必要があると思います。
野良猫に餌を上げている人を見かけますが、たまに、缶詰の餌をあげ、その缶をそのままにして帰る人がいます。その缶があると、悪臭の原因や、その缶にハエがたかる結果となります。

もし餌をあげた場所の近くの人がその缶を回収したら、野良猫にあげる人は何てマナーが悪いんだろうって思うことになります。

また、餌をあげて特定の場所に野良猫が増えると、その周りの土地で糞をすることが多くなります。そうすると周りの土地に住んでいる人はよい気分にはならないでしょう。その人たちとトラブルになる可能性もあります。

さらに、愉快犯の人が、猫が人なつっこいことを逆手にとり、針金を首につけたり、傷つけたりする人が出てきます。その原因が、周りの土地の糞害だったりする場合もあります。
もちろん猫に傷つけることはいけないのですが。

なので、餌をあげる場所をよく考える、野良猫に餌をあげたときに出たゴミは最低限持ち帰ることを守った上であげるのがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど(^_^)3

私は一応、ささみみたいな感じのを裂いてあげて、ごみは持ち帰ってきました。

ただ、本当に人なつっこいネコだったので(都会にしては珍しいなと思うほど…)心配ですね( ;谷)

最低限のマナーは守った上で…という感じですね!

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/26 05:39

そうですね。

猫が糞、尿を他人の庭でしてしまうことなどのネコの臭いの害が都市部では問題になってきており、猫を飼うときも犬と同様につないで飼うとか、完全部屋飼いが求められるようになって来た時代です。野良猫にエサを与えると、そういう面での管理ができない猫が増えてしまうことになります。猫にエサをあげるときには、エサ以外のすべての面でも、その猫について責任を取れる場合だけ、にしましょう。

また、野良猫に餌をあげるそのこと自体とは別に、別の一面で、「このあたりには野良猫がいっぱいいる」「野良猫に餌をあげる人がいる」という状況は、猫を飼っている人が気軽に猫を捨てるという風潮にも結果的に一役かってしまう恐れもあります。猫を飼っている人はネコの一生に責任を持って飼ってほしいものですよね。

野良猫にエサをあげるのは、街でかわいい女子高生が近寄ってきたからといって、お金を渡してなにやらやってしまうオヤジと似てる行為だと思ってください。質問者さんにとっては一時の気晴らしになるかもしれませんが、結果的にそういうかわいそうな女子高生を増やしてしまうことになりかねません。 …というのは厳しすぎ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん…おじさん達は自分への見返りを求めてお金を渡すわけですよね。ただでお金を渡すわけではないですから。ちょっと違う気はしますが、言いたい事はわかりました(≧∇≦)b

そのネコについて責任を全て取れる場合なんてあるわけないですから、つまりはあげないほうが良いという意見ですよね。

可愛いだけでは生き物と付き合えないですからね…

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/26 05:43

してはいけない事、でもないと思います。


 私の家では猫いますが、餌のニオイに釣られてうちにも野良猫が来ます。それで祖母が野良猫にも餌付けをしてます。そして、住み着くようになり・・・・
今いる猫全てが野良猫ですよ。ピーク時では12匹でしたが、今は何とか減らして8匹です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ミ

野良ネコにあげるつもりじゃなくても、よってくるんですね"c(-。-,,)c)~"

野良ネコか飼い猫かの区別って首輪でもしてなきゃわからないですしねσ(^◇^;)

でも、減らして8匹も大変そうですねヽ(;´Д`)ノ

お礼日時:2004/12/26 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!