プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心無い言葉に半年以上傷ついている。

閲覧誠にありがとうございます。今大学1年生の女子大生です。
私は昨年度浪人して旧帝大の看護を目指していました。しかし、2次は判定が良かったのですがセンターの判定はとても悪く結果私立大学に進むこととなりました。

浪人時代、高校も一緒だった男子友達がいました(A君とします)。A君とは高校時代から仲が良く浪人時代も私が落ち込んでいる時は励ましてくれたり、息抜きに公園に行くのを誘ってくれて本当に良くしてくれていたと思います。

A君は努力の末に旧帝大の工学系?に合格することが出来ました。私は私立に進むこととなりました。お互いの受験が終わった後にもう1人浪人して受験を終えた女の子とA君と私で遊ぶこととなりました。

それで遊び終えた後、女の子が帰って2人きりになりました。その時A君にどこに進むの?と聞かれたため、「残念ながら私立に進むことになってしまった。」と伝えたところその時です。
「親不孝だね」と言われました。
一瞬脳内がフリーズしたのを覚えています。こんなことを直接言われて本当に傷つきました。

私は旧帝大に受かって学費も親に楽にさせたかったんです。そしたら絶対親も喜ぶと思っていて1年間ガムシャラに勉強しました。でも私立に行くことになってしまって落ち込んでいる時にそんな言葉を言われて本当に傷つきました。

母は私立に受かったら泣いて喜んでくれて国公立に落ちたらしょうがなかったんだよと励ましてくれました。母には泣いて謝りました。お金かけさせてごめんと。A君の言葉を聞いて以来母の励ましている言葉の裏に「絶対親不孝だと思ってるんでしょ」というひねくれた考えを持つようになってしまいました。周りの友達に相談して「そんな言葉気にしない方がいいよ」と言われても忘れることが出来なくて、たまにその言葉を思い出して泣いています。

浪人時代以来自分にどんどん自信が無くなり、人間関係に難しい思いをしたり彼氏にも迷惑をかけるようになってしまいました。

もっと酷い時には「旧帝大にも入れない私は親にも彼氏にも友達にも必要ないんじゃないのか。本当に私生きている価値あるのかな?」と考えたりもします。

心無い言葉の傷を癒し、乗り越えるにはどうすればいいですか?本当に苦しんでいます。助けてください。

A 回答 (15件中11~15件)

簡単だよ



社会に出て
お金を貯めて
両親に、旅行でも
プレゼントしたら

(  ̄▽ ̄)にっこりですよ!

親不孝
かける事すら
親孝行

貧乏だと
私立にも行けないんだからね

大学で勉強頑張って
就職して

温泉旅行とかに
連れて行くも良し

両親だけで
行って貰うもよし

男子友達のA君

親孝行発言は
まだまだ
子供の証拠だよ

毛が生えた程度で
社会を考えてるから
気にしないでね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。わしやけど。。。。。。さんの言葉とても温まります。とても優しい人なんでしょうね。補足見ました、大学に行って以来親と毎日LINEして学生生活の話をしています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 21:04

大学は関係ない事だとしか 思えない



あなた達って 第三者に伝える様に 文章を作る事が下手

俺は中卒だが あなたよりも 他人に伝えるのは 得意だよ
    • good
    • 3

親孝行したいのだったら、社会人になってからいくらでも出来る。


学生の時に親に迷惑かけるのは当たり前じゃない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。暖かい言葉をかけられて心もだんだんと楽になってる気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 20:48

それで行くと、大学にすら入れない人は死ななきゃだわねー。

親にはもっと感謝を。ゴールは旧帝大には無い。その男が神様みたいな位置づけで絶対的にあなたの思想を巣食って君臨してるけど、友人に気の利いた慰めも言えないクズに成り果ててるからもうあなたの人生に要らない人ですよ?受験お疲れ様。これからの方が忙しいから頑張って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。応援の言葉をありがとうございました。りお406さんの言葉で気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 20:47

退学すれば、授業料を出さなくて済みますから、親の負担も減りますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!