プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラグビーに詳しい方、教えてください。
ラインナウトでボールを入れた後、ディフェンス側がオフェンス側と競り合う事も接触する事もなく、お互い見合ったままの状態になる事がたまにありますが、このプレーにおいてディフェンス側は何を狙っているのか?またアタック側はどう対処するのがベストなのか?(そのままボールを持ったプレーヤーが突っ込むことは可能?オブストラクションを取られる可能性がある?) 素人から見ると意図が見えず、、。
教えてください!

質問者からの補足コメント

• 早々にありがとうございます。もう少し素人にもわかりやすくご回答いただけると助かります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/27 11:11
  • すみません。私の説明が下手ですね。
    ラインナウトでボールキャッチ後、モールのような形のまま停滞し(実際は相手が入ってこないためモールが成立していない)アタック側はゆっくり前進し、ディフェンス側は入るタイミングを見計らっているという状態でしょうか? この時のディフェンス側のメリット?意図?を知りたかってもので、、。説明が上手く出来ず申し訳ありません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/27 12:34
  • ありがとうございます。ゴール前ではアラック側のモールへの対策ということで理解できるのですが、ゴール前以外でも行われることがあるため理解に苦しんでいたところでした。あまり意味はないのですかね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/27 12:39
  • 何度も本当にすみません。
    ディフェンス側が一人も入っていかず(あえてモールを形成せず)という場面を何度か見た気がするのですが、、

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/27 13:06
  • 本当にすみません。私が見た気がするのはモールの形(実際モールは成立していない状態)なんですよね。あらためてよくプレーを見てみます。
    本当にすみません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/27 13:44

A 回答 (6件)

竿痕はあまりやらないと思いますが、ボール獲得側がモールを組もうとしてボールキャリアにフォワードがバインドしたとき、非獲得側がそこに入らないという状況のことですよね。

モールの形成は競技規則で「モールは、ボールキャリアーと各チームから少なくとも1名ずつのプレーヤーが互いにバインドし、立ったままの状態になることで成立する」となっていますからこの状態ではモールは成立していません。
攻撃側はこの状態で守備側に当たるとバインドしたプレーヤーがオブストラクションになります。
モールが割れて相手がいなくなるとモール終了で、バインドしたまま相手に当たるとオブストラクションになるのと同じです。

数年前の弱かった時期の慶應が早慶戦でやっていましたね。早稲田は一回目は戸惑いましたが、二回目からはボールを回していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解出来ました。

私の説明が足りない事で多くの皆様を混乱させてしまい誠に申し訳ありませんでした。

ボールが、地面に着いた、ラック状態の時に、攻撃側が、3~4人で壁を作っているのに、防御側が、押し返しもせずに、離れていることは、あります。

モールなら、そのまま押し込んで来るけど、ラックだと、進んで来ることはないから、ボールを出すのを待って、タックルをする為、ムダな所に、人数はかけない作戦。
この回答への補足あり
    • 0

#2です。

アタック側にモールで押し込んでくる意図がないということは、バックスへの展開かモールサイドを突っ込んでいくこと狙っていると思われるので、それに備えるということがあります。
また、おっしゃるようなケースでも、相手方が1人も巻き込まれていないということはないと思いますので、モールは形成されているはずです。なので、そのままゆっくりと前へ進んでもらえれば、ボールを持った集団がマークオブタッチ(ラインアウトでの両軍の中間の線)を超えればラインアウトは解消になり、バックスのディフェンスラインが上げられますので守りやすくなります。
この回答への補足あり
    • 0

ゴール間際に、迫られた時に、防御側が、ラインアウトで、あえて競り合わない場合の事でしょうか。

例えば、あと5mで、トライという場合に、一番確実な攻撃方法は、ラインアウトからの、モール攻撃です。立った状態で、ボールをキープしたまま、進んで行き、トライというパターン。相手が、モールを、倒して崩せばペナルティなので、防御しにくいのです。
従って、防御側としては、力で押し返すしかありません。なので競り合って、選手が飛んでしまうと、押し返す人間が、一人分減ってしまいます。なので、あえて競らない、という事はあります。
この回答への補足あり
    • 0

ラインアウトで?

ラインアウトでアタック側が何もせずに見ているだけということはないと思いますが。

キックオフならたまにありますけどね。
この回答への補足あり
    • 0

キックしたらインターセプトしようとしてる。

この回答への補足あり
    • 0