アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新興住宅地に住む者です。
隣の家は軒や倉庫など雨をしのげる設備が無く、家を1周するように壁際にゴミ箱、不要な粗大ゴミ、家に入りきらない雑貨、錆び付いて汚い鉄ラック、自転車何台かを置いています。(10センチばかりの気休め程度の屋根があります)
以前、野犬がゴミを食い漁っていたり、フェンスを越えてゴミが我が家に何度も入り込んできたり、実際、すぐに目につくので景観を乱していて、気持ちいいとは言えません。
粗大ゴミの窪みにいつしか雨水が溜まり、そこにボウフラが沸いたり、夏場は生ゴミにゴキブリが集まったり、臭いが発生しないかとヒヤヒヤしてしまいます。
まだ新築の為、この程度で済んでいますが、何年かしたら、更に物が増え、庭一帯がゴミ屋敷と代すのではないかと恐怖です。
住んでる人もだらしない印象でとにかく雨風しのげたらそれでいいや!という無頓着な人のようだし、住みよく住宅設備に投資していくような人では無さそうです。

我が家は庭回り小綺麗にするように気を付けているので、こちらに飛び火しないか不安です。
どうすればいいですか?
共感して頂ける方、レスください。

A 回答 (1件)

隣地の持ち主に何かを強制させるのは無理なので

あなた側で守るしかない

ゴミやその他が入り込まないようにあなた側の敷地に高い塀を回してください

そうすれば少なくとも、ゴミの混入や見たくないものが見える事は防げます
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

主人が以前、そこに塀を作ろうと言っていました。
酷くなるようなら、塀を作ろうと思います。
レスありがとうございました