娘が行っている保育園でO-157の子供が出たそうです。
8月1日から休んでいるそうで、保育園の給食が原因ではないとのことです。
保育園は休園の措置は取っていないのですが、2次感染が心配です。人から人へうつる確率は高いのでしょうか?
接すれば必ず感染するのですか?
休ませた方がいいのでしょうか? 行かせるとしたら何か親が気をつけるべきことは
ありますか? よく下痢する子供なので、いつもの下痢か、157による下痢なのか
区別が着くかも心配です。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の娘が先日O-26になりました。

やはり保育園に通っていますが、給食が原因ではないです。
感染が発覚した時点(その翌日)に園児全員の検便がありましたが、そのような措置は取られてないのでしょうか?
多分この系列の感染症は保険所からの措置が何らかあるはずなんですが。
ちなみに検便した結果、うちの子も感染が分かり、その時点で同居の家族全員も検便させられました。どうやらかかったのが同じクラスの子で、遊んでるうちにうつってしまったようです。
いつもの下痢との見分け方ですが、症状の軽い子だと一見分からないかもしれませんね。でもきちんと検便すれば分かりますので、もし園での検便がない場合、保険所に相談して見られてはいかがでしょう?わたしのとこも軽くて気づきませんでしたが、軟便~下痢が1週間ほど続きました。普通の下痢なら1週間も続くことはないそう。
お子さんの場合、園に通ってたら何かのきっかけで感染の心配がないともいえません。とりあえずご自宅では、便がついたりした手や衣服は他の洗濯物とは別に洗って、消毒されればまず安心だとは思います。接すれば必ず感染するものではないのでご安心を。
保険所の対応がないのが気になりますね。今日当たりでも何か通達があるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者からの貴重なアドバイス、ありがとうございました。
さっそく保健所に検便の事を問い合わせたのですが、話しをそらして
なかなか答えようとしないんですよ。すごく腹が立ちました。
結局今はまだ検便の予定はない、とのこと。ちょっとおかしいですよね?
症状が軽いとわからない場合もあるし、2次感染の恐れも充分あるというのに!
新たな患者は出ていないようで一安心なのですが、取り敢えずうちの子は
今週いっぱい休ませることにしました。そのまま盆休みになりますし。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:17

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ベロ毒素産生性大腸菌」
リンク先も充実してます。

http://www.med.osaka-u.ac.jp/doc/o157/ippan.html
(O157に関する一般向け情報のページ)
この中から
http://www.med.osaka-u.ac.jp/~ped/www/shinchaku. …
(二次感染を予防するためには)
http://hayato.med.osaka-u.ac.jp/protection-j.html
(あなたの子どもを守るために)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/eiken/O157-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPをいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
さっそく参考にしてしっかり勉強させて頂きました。
検索でも調べたのですが、同じようなものしか出て来なかったので
とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:16

新聞に載っていた記事のものでしょうか、心配ですね。


大腸菌は空気感染はしないはずですから、感染してしまった子が完治していれば、まず問題ないと思います。
保育園の給食に問題がないのならばですが・・・

物を食べるときは手洗いの励行、素手で食べない、などを子供に守らせることが肝心です。

大腸菌による下痢の場合は、皆さんの仰るとおり激しい腹痛が伴うので、通常の下痢とは区別がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。新聞にはまだ載っていないようです。
未だ患者は一人だけのようなので閉園にもなっていません。
給食は大丈夫なようなので一安心なのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:15

食中毒防止の3原則を守ることが大切です。


菌をつけない
菌を増やさない
菌を殺す
というもので、手を清潔にし、食材も新鮮なものをきちんと素早くあつかい、加熱処理を十分におこなうのです。
それによって原因菌を体内にいれないようにするのです。
感染は非常に簡潔に述べると、感染者の糞便によって汚染されたものを食べることが原因となります。ですから、間接的に触れられた食材などからも感染します。
下痢については赤痢と同じタイプの下痢がおこりますので、通常のものとは異なります。腸管の粘膜が爛れて剥がれて出血してきます。
当然、腹痛はひどいものですから、普通の下痢やその他の食中毒とは区別できますヨ。
実際には腸内細菌が豊富で元気であれば、侵入してきたO-157は増殖できずに排出されてしまうのですが、日頃から綺麗な環境でいる場合は、発症しやすくなってしまうものです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも何度かお世話になっていますね。いつもありがとうございます。
普通の下痢とは区別出来るのですね。今のところ便秘なくらいなので
ほっとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:14

O-157の場合は、激しい痛みと下痢は血便になります。

普通の下痢とは異なるのでわかるかと思います。
ただし、最初は腹痛からなのでいつもより痛がっていたらすぐに病院に連れて行くようにしてください。
私の場合は、死ぬかと思うくらい苦しみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は経験者からの貴重なアドバイスありがとうございました。
そんなに痛いのなら子供がかかると大変ですよね。
今のところ大丈夫なようで、ほっとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:13

心配ですね。


下記のページをご覧ください。

O-157病原性大腸菌(腸管出血性大腸菌)について http://www.umin.ac.jp/chudoku/o157/


O157 Q&A
http://www1.mhlw.go.jp/o-157/o157q_a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイスをありがとうございました。
さっそくHPを参照し、Oー157について大分わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児のO157感染について

子供(1歳10ヶ月男児)がO157と診断されました。
とても元気で食欲もあります。下痢回数は1日4回位です。
診断に至るまでの経緯
(1)1週間位前→水下痢(吐き気なし・食欲あり・元気)
(2)急性胃腸炎?と言う事で3日分ほど薬を処方される
(3)薬を飲んでも中々改善されず、違う薬を処方してもらう。
同時に検査をしてもらう
(4)水下痢はおさまり、柔便になる。
(5)病院からO157です、と緊急で連絡が入る。

私は仕事中で病院に行けないため、全く情報がありません。
このまま悪化したりするのでしょうか?又、私を含めた家族はどのような処置をすればよいでしょうか?
(飲食・外出・接触・仕事・・・)
焦って書いているのでちんぷんかんぷんかも知れませんが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

病院で説明を受けられればいいかと思いますが、O157でもベロ毒素を産生していない株もありますので、検出されたO157がベロ毒素/ベロ毒素産生能を持っているかどうかで大きく違います。
ベロ毒素が検出されたなら、家族内感染がありえる(堺市学童集団下痢症報告書では出血性大腸炎発症者の49%が家族内感染と報告)ので、他の家族に感染していないかなどの検査が必要で、陽性であれば成人では飲食業などの就業制限がかかります。保健所や病院から指導があります。
しかし、ベロ毒素が検出されていなければ、何も問題になりません。

Q嘔吐下痢症の感染期間は?

先週土曜日の夜から日曜の朝方にかけて3歳の息子が嘔吐し病院に行ったところ、今年流行の嘔吐下痢でしょうと診断されました。日、月曜は嘔吐もなく元気にしていましたが、月曜の夜りんごジュースを飲んだあとに2度嘔吐しました。この場合、他の人への感染はいつまで可能性があるでしょうか?

Aベストアンサー

 ウィルス性の胃腸炎でウィルス自体の検出をすることは技術的には可能ですが、あまり意味がないのでやりません。基本的に脱水に注意すれば数日で直りますので。
 そのため、感染経路の同定は難しいのですが、まあ症状が治まっていれば移る可能性は低いと思います。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.nagasaki.jp/kansen/topikkusu/kansenseiityouen.pdf

Q子供の嘔吐、下痢で感染

どうぞよろしくお願いします。
二日ほど前、3歳の娘が嘔吐しました。その前から咳と鼻水の症状が出ており、薬を飲んでいました。吐いたのは一回だけで、便は軟便(薄黄色)ですがいたって元気です。
ですが次の日、私が嘔吐と発熱し、今は旦那が吐き気を訴えています。
明日二人で病院に行こうと思うのですが、娘も見てもらったほうがよいでしょうか?

いつもよりは食欲はないのですが、走り回ったりして元気です。
この場合はノロやロタを疑ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

でしょうね。
いただきましたね。

ただ、頂いても、風邪をいただいたのかもしれません。偶然にもその症状が「吐き気」「嘔吐」だったのかもしれません。
普通の風邪でもあることですからね。

よって、全てノロ、ロタを疑うのも問題ですが。
我が子の場合、何度も繰り返しましたので、それがないようですから、お子さんもノロとかではなく、「風邪」かもしれませんよ。ただの風邪。
ただの風邪でも、子供の嘔吐や下痢は、ちょっと間違えると、大人はしっかり感染するので、おきをつけを。

私は双子を育てていますが、二人相次いで胃腸風邪。
主人が直ぐに感染。私は、なんとか乗り切りましたが。なんと数日後、体調不良に。
でも寝込むほどでもなく。とはいえ、その後1週間して、嘔吐や下痢がないが、高熱が続く(インフルではない)ため、点滴受けるほどの「風邪」を貰いました。
そういう変化も中にはあるようなので(笑)

まずは、パパとママの症状を明確にして、ママは嘔吐した後の処置を慎重にしましょう。お子さんにむやみに触らない。
ただ、パパの吐き気は、ママがそういう状態だから、ただ、気分悪いだけのようにも思いますが(笑)
ここで、パパとママが倒れちゃうとお子さん大変。
よって、まずは、お2人の症状を軽減することにつとめては?

今、下痢、嘔吐のないお子さんです。下手に病院へ行って。他の病気を貰っては・・・という心配があるので。私の場合は、そっちが心配。
現に我が子、貰ってきたことあるので。

でしょうね。
いただきましたね。

ただ、頂いても、風邪をいただいたのかもしれません。偶然にもその症状が「吐き気」「嘔吐」だったのかもしれません。
普通の風邪でもあることですからね。

よって、全てノロ、ロタを疑うのも問題ですが。
我が子の場合、何度も繰り返しましたので、それがないようですから、お子さんもノロとかではなく、「風邪」かもしれませんよ。ただの風邪。
ただの風邪でも、子供の嘔吐や下痢は、ちょっと間違えると、大人はしっかり感染するので、おきをつけを。

私は双子を育てていま...続きを読む

Q口唇ヘルペスが発症していないときは感染しないか心配です

口のまわりに水泡が発生しました。症状から検索したところ口唇ヘルペスにたどり着きました。症状が治まりかけて一安心しているところですが、症状がない状態になったら他人への感染は無いと考えて良いのでしょうか?症状がある現在は細心の注意を払っていますが、症状がないときには気が回らなくなりそうな気がします。妊娠中の妻と子供には感染させたくはありません。とても心配なので教えていただけないでしょうか?
これ以降、頻繁に再発しないことを願っています。もし再発するようなら、次は病院に行こうと考えています。

Aベストアンサー

ヘルペスは日本人では10人に一人がかかった事があると言われていて、2、30代では約半数、60代以上ではほとんどの人が感染していると言われているそうです。
たいして珍しい病気ではありませんが、ヘルペスウィルスを完全に退治する薬がまだ無い為に再発を繰り返すという厄介な病気です。
ご心配しておられる、症状が無い時の感染についてですが、完全に安全というデータは今のところないようです。
しかし、あまり気にし過ぎて家族関係がギクシャクするほど神経質になる事の方を避けるべきと思います。
再発の一番大きな原因が疲れやストレスと言われています。
いろいろな情報が載っているURLです。
参考になると思いますのでお読みになって下さい。
http://herpes.jp/l/what/index.html

Q犬に咬まれて体調不良です。感染症が心配です。

先日も犬に咬まれて破傷風関連のご質問をさせていただきましたが、同じ犬にまた咬まれてしまいました・・・。
人の目を盗んで台所に入っていたので、注意しながら叩いたら、恐怖を感じたのか、「窮鼠猫を噛む」のごとく咬みついてきました。
今回は前回より強く咬まれました。

咬まれた日時は今月25日早朝、咬まれた部位は右手の手のひら(親指の付け根下3cmほどの部分)で、
今はかすかではありますが、青アザになっています(既に痛みはありません)。
咬んだ犬は室内買いオンリーの小型犬(血統書付き)で、外にはこれまで数え切れるほどしか出していません。

処置としては、まず、咬まれた直後に、手元にあった「消毒用エタノールIP」を患部に吹きかけました(このとき染みる痛さを感じました)。
続いて風呂場に急行してシャワーの温水を当て、石鹸を泡立ててこすりながら、毒をひり出すかのように、絞り洗いしました。
時間は約20分間、しつこいくらいに洗いました。
その後、最後にもう一度、消毒用エタノールIPを患部にすり込み、通気性をよくするためにテープ等は貼らずに処置を終え、今に至ります。
いくら強く絞っても、血は全く出なかったので、傷は浅いと考えられます。

その一件から本日で4日目になりますが、2日前くらいから倦怠感、悪寒、時として上半身の体熱感、若干の寝汗があります。
また、右肩甲骨付近の筋に突っ張りがあります(これに関しては一定方向にストレッチしたときのみ痛みを感じますので、単に寝違えただけかもしれません)。
さらに今日になって、わずかではありますが、顎下のリンパ腺のうずき、奥歯の脈動感なども感じます。
ただ、現状、日常生活に支障が出るほどのレベルでもないので、医師にはかかっていません。

ついては、今回の件で想定される感染症とその対策、および関連性のある情報等を教えていただきたく、乱文になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

※なお、消毒用エタノールIPですが、注意書きに
「栄養型細菌(グラム陽性菌、グラム陰性菌)、酵母菌、ウイルス等には有効であるが、芽胞(炭疽菌、破傷風菌等)及び一部のウイルス等に対する効果は期待できない」
とありました。

先日も犬に咬まれて破傷風関連のご質問をさせていただきましたが、同じ犬にまた咬まれてしまいました・・・。
人の目を盗んで台所に入っていたので、注意しながら叩いたら、恐怖を感じたのか、「窮鼠猫を噛む」のごとく咬みついてきました。
今回は前回より強く咬まれました。

咬まれた日時は今月25日早朝、咬まれた部位は右手の手のひら(親指の付け根下3cmほどの部分)で、
今はかすかではありますが、青アザになっています(既に痛みはありません)。
咬んだ犬は室内買いオンリーの小型犬(血統書...続きを読む

Aベストアンサー

可能性は低いですが、狂犬病は発症した場合、「致死率が高い」のではなく「まず死ぬ」病気です。通常一週間程度で死亡します。所属不明の犬に噛まれた場合にすぐに処置が必要なのは、狂犬病が発症する前に何とかワクチンなどで発症を防止するためです。発症すれば、現在の医学でも手の施しようがないといって過言ではありません。
他の感染症は十分可能性があります。破傷風でなくても、感染した病原体によっては四肢の切断が必要になったり、また生命にかかわることもあります。
ここで悠長に質問している場合ではないと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報