プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二女子です。
ソフトテニスのラケットのガットを張り替えようと思ったら割れそうと言われて買い換えようと思っています。
今のラケットはスリクソンのx300vを使っていて他のみんなはYONEXで少し自分のより軽いので次は早く振れそうだから軽いのがいいなと思っていたんですけど初心者用しか軽いのないですか?
また、自分は中でも下手だしたまも遅いのにもっとラケットが重くなるともっと下手になりそうで心配です。
ちなみに今使っているラケットは223gで今欲しいと思っているラケットはスリクソンのx100lvの233gです。
このラケットでももっと下手くそになりませんかね...

A 回答 (1件)

まず、前のご質問の回答になりますが、「割れてる」と言われた箇所を確認しましたか?


ラケットは割れると必ず表面からヒビが入ります。見れば判る。打つとビビりますので、それでも判る。ヒビが無い、打っても違和感が無いなら割れてないですよ。

今はひどい店員も多いんです。何故かと言うと、ラケットは皆さんネットで買うことが多く、店舗では高いから売れない。なので、キズが多いラケットとか古いラケットの張替えを頼むと、「割れてる」と言って新しいラケットを買わせようとします。
まずはそのラケットを顧問とか友達に見てもらって、割れているか割れそうかを確認して。

次に今回の質問。
私は硬式ですが、ラケットは上達するほど重い方に移行します。振ることに慣れると少々重くても支障がなくなりますし、打球も強くなります。
ですが、速く振りたいなら素振りの練習しかないよ。リラックスし脱力しないと、スイングは速くなりません。ボールを打っているだけではダメなんです。
10g重くなるだけなら、ほとんど問題は無いような気がしますが、まずは割れの確認が先ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!