外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

大学の正規留学について教えてください

海外の大学を卒業して外資系の日本企業に入社したい場合大学のネームバリューはもちろんのことどこの国に留学したと言うのも評価の対象として重要になるのですか?

例えば同じ英語圏でも英語なまりの強いニュージーランドの英語とアメリカやイギリスならば後者のほうが日本企業では評価されやすいとか…

今留学について調べており私自信がほとんど知識がありません
参考のために教えてください


ニュージーランドのトップ大学卒業とアメリカの中堅州立大学卒業ならば日本の就活ならば評価の高いのはどっちですか?

A 回答 (1件)

企業が留学生を採用するのは、専門知識やスキルと英語力が一体となっている人を求めているからです。


つまり、英語で仕事が出来る人です。

ですから、ニュージーランド英語が如何の、アメリカ英語が如何のという事は気にすることは無いでしょう。
なぜなら、ファイブ・アイズと言われる英・米・加・豪・新(ニュージーランド)の5か国間の交流は、大学でも、企業でも頻繁にあるからです。

又、言葉でも、インテリの教養ある人達は、訛りの有る言葉は使いませんから、大学で勉強する時には、気にすることはありません。
例えば、オーストラリアやアメリカで、PHD(博士)を取って、イギリスの大学で教授になっている人も、何人にもいます。
又、イギリスの大学からアメリカの大学へリクルートされて行く事もあります。

企業が留学生を採用する時に使うキャリア・フォーラムも、ジョブ・フェアーと言っていた頃は、ボストンとサンフランシスコで開催されていましたが、今や東京・大阪・ロスアンジェルス・ロンドンだけでなく、オーストラリアのシドニーや上海やシンガポール等でも行われているようです。
(参照)CNF[キャリアフォーラム」:https://careerforum.net/ja/event/

又、
> ニュージーランドのトップ大学卒業とアメリカの中堅州立大学卒業ならば日本の就活ならば評価の高いのはどっちですか?

こういう比較は難しくて答えようがないですが。。。

一般には、大学のランキングを見ているのではないでしょうか。
例えば。。。
・THE(Time 1Higher Educatio): https://www.timeshighereducation.com/world-unive …
・QS Top University Rankings:https://www.topuniversities.com/university-ranki …
等。

留学生を採用するような会社の人事の採用担当者は、海外の大学の事も良く調査していますが、こういうランキングなども一つの情報として見ていると思います。
大学受験の時も、ランキングは目安になるのではないですか。

そして、実力主義の時代ですから、出身大学と共に、何を専攻してどれだけの知識を持っているのかを採用担当者は見ているでしょう。
又、それだけでなく人柄も大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング