プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は脳科学には詳しくないですが ある程度想像できます

私の哲学(持論)では 人間とは精神のことである と考えています。心が大切です。

私は精神医学のことも幾らか知っています。精神が病むとどうなるか、どういう薬を飲むとどうなるか

それらを総合すると 脳だけ人であとは機械でもそれは人間であると考えられます(ロボコップ)

AIは人間ではありません。警戒が必要でしょう。

人間は精神である。体は動物である。それらは大いに影響し合う。が人間存在は精神を言う か否か?

質問者からの補足コメント

  • 脳だけであとは機械 と言うのは脳が精神を持ち得る状態であることが必要です。

    今の段階では体や環境がないと脳だけでは精神は成せません。

    例えば光も音も聞こえないヘレン・ケラーが言葉を知るために 如何にサリバン先生が苦労したか。

    体がなければ精神は形成し得ないでしょう。しかしガンダムやエヴァンゲリオンの様に

    機械と一体になればどうなるかです。その巨大なサイボーグのような存在も精神が制御するという事です。

    結局人間の精神が人間なんだということです。人間の精神を磨き育てましょう。

      補足日時:2019/12/30 21:18
  • すみません 寒くて痛くて書けません。また今度。

      補足日時:2020/01/02 21:37
  • 寝込んでいます。とほほ。。寒いこころ寒い 哀しみ本線 日本海~~~

      補足日時:2020/01/04 21:51
  • うーん・・・

    腹痛で怒られた私に難しい話は今日は無理。明日はどうか?

    越冬つばめ?でしたっけ この歌は寒くない^^

      補足日時:2020/01/06 22:38

A 回答 (71件中1~10件)

私は、同じ意見というか、心が人そのものと思っていますが、気になっている事があります。



それは、心は脳ではなく、心臓にあるのではないか?という私の持論です。

古今東西を問わず、心を表すのに頭を指す人はなく、心臓に手を当てますよね。
あれは本能的に心はここにあると感じているからだと思うのです。
心臓移植した人が人格変わった、などという話もよく聞きます。

ですから、脳だけではなくて、心臓も持っている人間が人そのものなのではないかと思っています。
ですから、臓器提供についての質問で心臓を提供するかどうかはいつも悩んでしまいます。

心臓は身体有っての臓器なので、やはり、人体全てが人間なのだと思うようになりました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

腸は第二の脳と言われてるようです。心という言葉も 凝こる 動物の腸の意味だったそうです。

心臓も脳と連動しています 体と脳が大いに影響し合うのです。ですから心は「体と心」という

体に心が宿るという形で体とは違う次元の 体の性質として心が出来るのではないでしょうか?

お礼日時:2020/01/02 17:50

生きていますか?


大丈夫ですか?
変わりないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

生きています。良かったり悪かったりです。入院の準備をしたので後は成るように成るでしょう

ご心配有り難いです。またお会いしましょう^^

お礼日時:2020/01/23 14:58

プランクサイズの素粒子は振動しているだけで膨張しているわけではありません


プランクサイズの素粒子が振動する事で生じた熱がプランクサイズ素粒子の周りの空間を膨張させるのです
「ミニチュア版のビックバン」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

しかし熱だって赤外線でしょ?電磁波ですよね?素粒子の振る舞いじゃないですかねえ?

よく分かりません。

お礼日時:2020/01/23 15:03

∞(無限大)は解不能状態です


但しある時点の界なら導き出さますのでその時点での大小の違いは導きだせます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 そうだと思います私も。

お礼日時:2020/01/11 20:25

空間それ自体が膨張しているとする観測結果があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか そうでしょうねえ 周りの物質やエネルギーが膨張すれば空間も膨張したように見えます。

お礼日時:2020/01/11 20:24

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

なんですかねえ?

お礼日時:2020/01/10 16:58

空間それ自体膨張したり縮小したりする「性質」があります


空間に物体があれば物体の質量に応じて空間は歪み(伸びる)ます
空間を温める空間に与えた熱エネルギー量に応じて空間は膨張します。 
空間が何故伸び縮みするのか?その物理的なからくりは完全には解明出来ていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何で素粒子もない空間が膨張するのか?素粒子以外にも電磁波や地場など 何か別の存在が在るのではないでしょうか?

お礼日時:2020/01/10 16:58

数学的な「無限大」は無限に大きくなっているが故に答えが出せない(解不能)事を表すものです


数式はなんのためにあるのかそれは答え(解)を求める為です
ですから答え(解)が出せないのは数式の本来の目的から逸脱します
答え(解)を出せない事実を何らかの方法(記号等)で表現します
∞(無限大)と言う記号は上記にあたる記号の一つです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 ∞(無限大)に解はないのですね。解がなければ大小も分かりませんよね?

お礼日時:2020/01/10 16:55

訂正しますね


「爆発的な膨張」と言う表現は科学的にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 そういう表現は在るわけですね。

お礼日時:2020/01/10 16:53

爆発的に膨張する事はないでしょうか?


それが「短時間に急激に膨張した「インフレーション」」と呼ばれる現象の事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 それは爆発とは言わないのでしょうか?

お礼日時:2020/01/10 16:52
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!