電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天井につける照明ですが、とても暗いため明るいものをネットで買いたいのですが、どこを見ればいいですか?

A 回答 (1件)

光源がLEDならスペック表で照度を見てください。

ルーメンと書かれています。この数字が大きいほど明るいです。例(880lm)
あとは色温度です。ケルビンと書かれています。この数字は低いほど赤い色になり、高いほど青白い色になります。(例:電球色 2700K)
もう1つは演色性です。これはRaと略されて書かれています。100が最大で太陽光に近いです。(例:高演色 90Ra)
補足ですが照度が高くても演色性が悪いと物の見え方が違ってきます。
蛍光灯で70Ra、普及型のLED電球で80~84、高演色のもので85~、さらに高演色のものは90~、私が知る限り95が最大のようです。
これらを総合的に見ると、明るいか暗いかをカタログ上で判別できると思います。
また部屋別の照度という図り方もあります。キッチンはこれだけ、LDはこれだけ、勉強部屋はこれだけ、などなど、
ネットを探せばそういう指標があるはずなので、しかし明るさの感じ方は人それぞれなので、間違いないのはこれという商品が見つかったら1度買ってみるべきです。
その際はまとめ買いではなく、1つだけ買って、試して良かったらそれを基準に必要な明るさを決めれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても詳しくためになりました!