アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お父さんが 2、3年後には強制的にがらけいからスマホに変えないといけないと言っていたんですが本当なんでしょうか ?

質問者からの補足コメント

  • お母さんはスマホまだ早いとか言うんですけどその事言ったらスマホ買って貰えますかね ??

      補足日時:2020/01/01 02:04

A 回答 (9件)

3Gが終わるだけでガラケーが無くなる訳ではないし強制でもない。


仮にスマホだけになっても、通話だけの利用も出来るし持たない選択もある。
過去の例から、顧客確保のため格安or無料で機種変可能となるだろう。
    • good
    • 3

各キャリア 3Gが廃止になる時。



①NTTドコモ……2026年3月31日
②KDDI(au)……2022年3月
③ソフトバンク……2024年1月

この日を最後に電波が届きませんので利用はできません。
https://abc-app.net/wimax/3g-mobile-phone-2020/#3G
    • good
    • 3

通信電波の方式が古い方式が無くなる



古い方式にしか対応出来ないモノは使えなくなる

ただし、一定の需要が見込めるのなら、形や使い方がガラケーのままで通信電波の方式を新方式に対応させたモノが出てくる可能性は有るよ

だからガラケー的なモノが一切無くなるとは限らない
    • good
    • 1

嘘です。



KDDIは、2022年3月
ソフトバンクは、2024年1月
NTTドコモは、2026年3月
に3Gサービスを終了します。

KDDIは、すでに1年弱しか残っておりません。
NTTドコモは、約6年もあります。

3.9Gや4Gはスマホのみではなく、ガラホってものがありますから、ガラホを使ってもよいってことになる。すでに各社ガラケーの販売はしておりませんので、ご安心下さい。
    • good
    • 0

本当ではありません。



キャリアにより差がありますが、2、3年後に3Gは停波しますので、3Gにしか対応していない機種は使えなくなります。
したがって、『携帯電話を使うなら強制的に「3G対応機種」から「4G対応機種」にかえないといけない』、というのが正解です。(いったん5Gは考慮してません)

4Gに対応したガラケーもありますので、すべてのガラケーが使えなくなるわけではありません。
現時点(ちょっと前から)、4Gに対応していない機種はガラケーであっても販売されていません。

※こういうタイミングで売り込もうとするのは詐欺の手口によくありますので、ひっかからないように注意が必要です。
    • good
    • 0

他の方の回答にあるように、今のガラケーは数年経つと電波を送受信できなくなるので、使えなくなり、契約が終了となります。


そのため、今のガラケーの契約を変えることになります。
つまり、将来スマホ用の契約に変えることになります。

では、スマホに変えることにはなりますが、スマホの形態では扱いにくいということで、ガラケーの形をしたスマホがあります。
これは、ガラホと呼ばれているものです。
ガラホは、見た目はガラケーになっていて、中身はスマホの一部の機能が入っているものです。

よって、今のガラケーが使いやすいのであれば、スマホではなくてガラホに変えたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

本当です。

今のうちに変えたらいいのに。
電波が停止されて使えなくなるんです。
    • good
    • 0

今すぐに買い替える必要性はどこにも無いよ



明日から使えない!
という訳じゃないんだから
    • good
    • 0

>お母さんはスマホまだ早いとか言うんですけどその事言ったらスマホ買って貰えますかね ??



お母さんも、あと2年間使えるということくらい、知っていますよ。
うちもauのガラケーを1台使ってますが、先月auから『2022年3月末をもって、auの3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」(以下 本サービス)が終了となります。』という案内が届きました。

買ってもらえるかどうかは交渉次第と思いますが、今買い替えたいということには説得力はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!