アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年賀について質問です。
現在、妻と子どもとは義実家に別居中です。

数ヶ月前までは私たち家族は、義実家近くに住んでおり、義父母には大変お世話になっていました。
お礼の気持ち、感謝の気持ちを込めてお年賀(お酒)を親戚の方々が来る前のタイミングに合わせて贈りたいと考えています。

現在、それぞれがお互いの実家に、妻は子を連れて別居中(経済的困窮、私の失業が原因)のため、
直接持参できる立場でないので、郵送、配達しか出来ない状況です。
お義母さん、お義父さん、ご親戚の方々にお世話になっている感謝の気持ちを伝えたいのですが、やはりタブーとなってしまうのでしょうか?
事前にお義母さんには、メール等でお伝えはしようと思っています。

ご意見の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経済的困窮


なのに
お年賀?お酒?
変な人って、思われるわなそりゃ
    • good
    • 0

離婚話しが出てる状態でお年賀はやめた方が良いと思います。



奥様も離婚したい旦那が実家にお年賀持ってきたらとても嫌な気持ちになると思いますし、顔見たくないと思います。

良い雰囲気でやる事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねぼねこ 様

ありがとうございます。

そうなんですね。
妻の気持ちから見れば、1年の始まりの縁起の良い時期に別れようと思っている旦那の顔は見たくないということですよね。
もし、渡すのならば義父母どちらかに玄関先で一言御礼を添えてお渡ししようと考えているのですが…
子どもへのお年玉も、お年賀と一緒に渡すべきではないですか?

お礼日時:2019/12/30 17:58

お礼ご丁寧にありがとうございます。



短文になりますが、奥様が実家に帰り離婚を考えてる時点でお年賀はやめた方が良いと思います。

やっぱり良い関係である事が最優先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねぼねこ 様

貴重なご意見、ご返信いただきありがとうございます。
近況報告や謝罪、子どもを預かってもらっている御礼、感謝の気持ちを込めてお年賀を持参するというのもやめたほうが懸命なのでしょうか?

お歳暮は両家ともに今年はしていませんが、婚姻関係は続いています。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/30 17:22

奥様のご両親に貴方が良い様に思われてないならやめといたほうが良いと思います。



直接持参出来ない理由は?

奥様とのご両親との関係は悪くなくて近くに住んでいて渡すなら直接持参が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ねぼねこ 様

ご返信いただきありがとうございます。

義実家に持参できない、迷っている理由としては、
妻が別居のちに離婚を考えている状況で子どもとの電話は月2回程度はありますが、妻のメールの返信はまちまちで最近は既読スルーが当たり前であること、妻(娘)に失業、浪費等で迷惑をかけてしまっていること、家族との現実を受け入れられず、別居前は特に精神的に不安定になってしまい賃貸宅の壁を破損してしまったりしてしまったこと、妻(娘)に子どもと離れる辛さ、悲しみをわかってほしくて家から追い出してしまい警察に通報されてしまい警察沙汰になってしまったことがあります。

義両親が私への心象を悪くされている可能性は大きいですが、
お義母さんはメールで子どもの近況などの返信はいただいています。お義父さんには
「俺としては2人に仲直りしてほしい、でもこれは2人の問題だからしっかり話し合ってほしい」と言われています。
義両親、ご親戚には大変お世話になっていた、今でも妻と娘を預かってもらっているという形でなので、新年の挨拶とお礼の意味も込めて贈りたいと考えています。

ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/30 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!