電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校を卒業して、病院で働きながら資格をとるというのは、専門学校言ってるのと比べてむずかしいですか?また、病院で働きながらというのはバイトなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 看護師国家試験受験資格を取りたいです

      補足日時:2019/12/30 18:55

A 回答 (6件)

働きながらとなると、夜間や定時制の専門学校に通いながら資格を取る形ですが、看護師の資格を考えているなら、病院に看護助手としてまずは正式採用されます。


勤務と学校の授業や実習の調整をしてもらえますから、働きながら資格を取れるようになっています。
ただし、准看護師の資格を取り、さらに正看護師になるには5年掛かります。

あなたの考えている資格とは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で資格を取るのではなく、病院も専門学校も両方いかなければならないのですか?

お礼日時:2019/12/30 18:52

資格の種類によります。


病院なので、当然医療に関わる資格ですよね?
医療事務なら可能ですが、看護系、作業、理学療法士などは、専門だけに通うだけでもいっぱいいっぱいなくらい覚える事があるので大変ですが、夜間の専門もあるので、昼間は病院でバイト、夜間は専門なら可能です。
私は昼間の専門に通ってますが、今月ほぼ全部後期のテスト期間で、睡眠時間は2時間あるかないかの量をこなすほどあるので、片手間では出来ないと思います。
なんの資格かによりますね。
    • good
    • 1

通信制で医療事務とかなら行けるかも。

    • good
    • 1

>>病院で働きながらというのはバイトなのですか?



バイト・パートってのもありですね。
お会計の入力や窓口対応、電話対応などであれば、資格や経験無しでもできますから。
    • good
    • 1

フルタイムで働きながらは、無理ですよ。


一年くらい働いてから、病院の就業義務付き奨学金とかもらい、アルバイトで働きながら
専門学校等に行くくらいがギリギリかなぁ。 お金は足りないですけど。
    • good
    • 2

>病院で働きながら資格をとるというのは、


>専門学校言ってるのと比べてむずかしいですか?

 当然ですね、人の生命を預かる仕事なので
余程の覚悟と能力が無い限り 片手間で、取れる資格じゃないかと・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!