プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年高校を卒業する娘のことなのですが、エステ業界への就職が夢です。
2人でエステ業界に就職できる道をネットで色々調べたのですが
いまいちどうしていいのか分かりません。
経済的に専門学校に行かせてあげられる余裕が無い我家、
現在の案は卒業後3ヶ月間アルバイトをし費用を貯め
7月開校のたかの友梨エステティックアカデミー3ヶ月コースを
受講しようと考えていますが、3ヶ月コースでも就職への道は開けるのでしょうか?
やはり2年間の専門学校等に通わなければエステ業界に就職は
できないのでしょうか?どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私もエステ業界にいずれは転進したいと思い(開業の方)、色々エステ業界については調べてきたつもりです。

まず、認識していただきたい事は日本にはエステティシャンになるために必要な資格は存在しないということです。謳われている資格っぽいものは全て私設団体が独自に提唱しているものです。だからといって、何も知らない高校卒の子を無条件で雇ってくれるとは、現在の経済環境からは考えにくいですし、非常に難しい質問だと思います。

たかの友梨の例はまだ開校しいていないので、確実なことは言えませんが、似た構造としてマキ・フジタの専門学校の例が挙げられるとおもいます。マキ・フジタの例では「専門学校を出たが雇ってくれなった」という訴訟も散見され、結構トラブルになっていたので安易に手を出すのは危険だと思います。

家計が苦しいという事情も良く分かりますが、定評のある学校を選んだ方が後々トラブルにはならないと思います。国際資格であるCIDESCO取得などが出来る学校をお勧めします。学費ローンとかで工面できる可能性や、系列の施設で働くことを前提に貸与とかもあるかもしれませんので調べて見てください。ちょっとハードルの高い話しもついでにしますと、フランスを例に挙げると、エステティシャンは国家資格(CAP)になっており、これは他国でも通用するレベルだと思われます。長く働くつもりがおありで将来独立等を考えるならば、いずれフランス留学するの良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
なかなか回答がこなかったもので、しょんぼりしていたところでした。
右も左もわからず調べていたので、とても参考になりました。
国際資格とかあることなど知りもしなかったもので・・・
アドバイスして下さった内容を参考に今から早速調べ直してみようと思います。