性格悪い人が優勝

あたしは今高3で車の整備士か塗装の仕事がしたいと思ってます。でも、親は車の整備士や塗装がしたいんだったら、店で働きながら資格取れといって専門へは行かしてくれません。みなさんは、どうやって整備士とかになりましたか?ちなみにあたしは、ローが好きなので、将来はローショップで働きたいと思ってます。

A 回答 (4件)

元ディーラーメカニックです

ワタシ工業の電子科出身です
本当は電機会社に行きたかったのですが気が付いたら
日産プリンスに入社していました(後にホンダへ転職しましたが)
配属されたところではワタシと同じ高卒組と専門学校卒、大卒がおりましてワタシら高卒は正直あせっていました
でも入社して3ヶ月かな 仕事の流れがわかるようになった頃 高卒も専門卒も対して変わらないと言う事に気が付きました 今のワタシとして言うならば整備の専門学校はハッキリ言って無駄です やる気があるならば入社して仕事を覚えればいいのです また資格を持っている事と仕事が出来るという事はハッキリ言って別の次元です
整備士の資格なんて正直言ってバカでも取れます
それよりも仕事の本質のほうが大切です

• 0
この回答へのお礼

確かにpー21さんの言う通りですねぇ~!資格よりも仕事の本質の方が大切ですね。専門卒といっても、就職すれば一からのスタートだし、やっぱ、専門で学んだ事もなかなか思うように実践できないと思います。それよりは、就職して、仕事場と言う物と整備士の仕事を並行して学んでいく方が良いように思いました。男に劣らず仕事のできる整備士目指して頑張ります★ありがとうございました!本当に為になりました。

最近は女性のメカニック希望者がいて、うれしい限りです。

この業界のトップになって欲しいと願います!!
 昔、ディーラーで営業してました。整備のことも知っておきたかったので一日メカニックやってみました。
 「汚い・暑い(寒い)・つらい・重い」でした・・。こんなのをこなせる男性はホントかっこいいなぁ~。と思いました。まず、タイヤが持ち上げられない。顔、手が黒くなる。(ブレーキクリーナーかな?)等々20代始め私にはつらかったです・・。 資格は一定時期が過ぎれば会社で取らせてくれますよ。ただ会社によっては「資格を取ってから○○年以内に退職すると30万返金。」などと言ったルールもあります。
 日本はディーラーの整備士も「サラリーマン」なんですよね。何台仕上げたからいくら。ではなく、何なおしても一律給料・・。(男女差別はありえませんけど、入社したら時々給料を同期の男性と比べることをお勧めします。)
(ローショップは何か私にはわかりません。ヤンキー系?)
是非是非、あきらめず整備士になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!ローは、ローライダーの事ですよ!ヤンキー系とかではなく、油圧車の事です★やっぱり、整備士大変なんですねぇ~タイヤが持ち上げれないって言うのはビックリでしたぁ~!でも、やっぱするならしたい仕事したいし、トップになれるように頑張ります♪給料の事や色々な会社があるんだと言うのも知れてとても参考になりました!ありがとうございました☆

私は転職で整備士になったのですがそれまではまったく違う分野の仕事をしていました。

と言う事で私は働きながら資格(三級整備士)を取りました。
大きい所ですと入社条件として資格が必要な所もあると思いますが
私が入社した所(某外車正規店)は未経験者も受け入れてくれましたし
また資格を取る為の理解も示してくれたので良かったと思います。

資格を取るのにお金がかかるのは同じですが
専門学校で取るのが良いのか働きながら取るのが良いのかは断言しかねます。

ただ働きながら資格を取る場合は「認証工場」か「指定工場」の認可を受けている
会社で働いていることが条件となりますので会社も選ばないといけませんがね(^^;

私は車とは関係の無い分野の専門学校に通っていましたが
いざ社会に出てみると学生気分で学んだ事はまったくと言って良いほど役に立ちませんでした。
「資格を取るだけ」なら専門学校でも良いと思いますが
現場での実践で物事を学びながら資格を取る為の
勉強をした方が色々な意味で良いような・・・気もしますね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!皆さんの意見を聞いてると、現場での実践で物事を学びながら資格をとる方がいいのかなぁ~と思いました・・全く違う分野から整備士になったcrockettさんはすごいですね!頑張ってみます★

私は高校を卒業後短大(2部)で二級整備士を取得しました。

探せばお住まいの近くにそのような学校があると思います。
一般的には就職して1年の実務経験で3級の受験資格を得て
合格後3年で2級の受験資格を得ます。
結果卒業後最低4~5年の時が必要になります。

下記サイトにある「整備士になるには」を参照してください。

参考URL:http://www.jaspa.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

サイト行ってみました!整備士なるのは、なかなか大変ですね。でも、やっぱり整備士なりたいと思いました!専門が2~3年で卒業したとしても、就職すればまた初めからになってしまうし、それなら店で働きながら勉強して4~5年かけて資格を取るのが良いかなと思いました。回答ありがとうございました★