電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年の男です

質問なんですが
大きな工業系の会社の仕事につくにはどんな国家資格を持っていると良いのでしょうか

例えばミツバとかでしょうか
そういう会社に就く場合にどんな国家資格を持っていると有利に入れたりするのでしょうか

A 回答 (2件)

ミツバって、また凄いところ突いてきますね。

従業員が身近に居ないのなら、本気で業界研究をされてるんだなと思いました。

まず、高卒就職ですか? 大卒ですか? それとも院卒?
あと、希望職種は?
これによっても変わってきます。
どんな職種でも邪魔にならないのはTOEICですかね。700点くらいあれば若干差別化できると思います。
後は希望職種次第だと思います。全然関係無い資格を持っていても、面接で話のネタになる程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます高校生です

これから進学し専門へ行くつもりなのですが会社にはどういう人材が必要なのかを考えて質問させてもらいました
回答ありがとうございます

補足ありがとうございます。

専門卒でエンジニア志望なら最低限、その学校でも抜きん出るくらいの実力を付けておくこと。
それに加え、専門分野の国家資格(か、それに順ずる資格)を取得しておくと実力証明になります。

電気系だったら電験、工事担任者
電子系だったら電気通信主任技術者とか無線従事者(無線技術士か一陸特)
デジタル系・情報系だったら、情報処理技術者(高度限定)
ネットワーク系だったら、シスコとかのベンダー系(これだけ例外)

という感じですかね。
機械系はよく知らないのですが、インパクトのあるのは技術士補あたりですかね。
誰でも持ってる資格では、あまりインパクトがありません。
ただし、重ねて言いますが実力証明(学校の成績)を最低限クリアした上での話です。
    • 1