アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今安倍政権に批判的なのは、しんぶん赤旗、東京新聞、千葉日報、毎日新聞ですよね?
読売新聞、産経新聞、日経新聞は元から安倍政権御用達のメディアですが、朝日新聞も官邸や安倍政権御用達の新聞に負けて安倍政権御用達になってしまった感があります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    東京新聞や千葉日報もそうですよね。
    あとしんぶん赤旗も日本共産党の機関紙ですから安倍政権に批判的ですよね。
    毎日新聞はどうでしょうか?
    全国紙の他の4紙に比べたらマシでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/30 18:38
  • プンプン

    そういうネトウヨ的な見方は結構です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/30 20:12
  • どう思う?

    毎日新聞はどうでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/30 20:41

A 回答 (6件)

東京新聞の親会社である中日新聞や北海道新聞、福岡の西日本新聞も反権力新聞ですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/12/31 07:32

安倍政権に批判的な新聞は沖縄にしでしょう、私が読んでこんな新聞が日本にもあるんだって思いましたからね。


朝日がバックアップしているんだろうけど、その比ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/12/31 07:31

毎日新聞は聖教新聞も刷ってるゆえ、与党寄りでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/12/31 07:31

産経がどちらかと云うと、中立的で他紙は左にならえで、極左が朝日ですかね。

赤旗は共産党の機関紙でしょ、東京も極左ですが、地方紙の部類でしょう。

かつて朝日は「リベラル紙」と呼ばれ、読売や産経は「保守系メディア」と位置づけられていました。しかし、その紙面は保守かリベラルかではなく、安倍首相が「好き」か「嫌い」かに極端に2極化しちゃいましたね。

それを端的に表したのが、参院選の翌日の社説です、産経が鬼の首を取ったかのように与党勝利を讃えると、朝日は今回の選挙は、むしろ野党が「負けた」のが実態だろうと書き、「安倍が勝ったわけではない」という負け惜しみの論陣を張ってました。いずれも有権者の投票行動の冷静な分析はないままです。

地方紙は、沖縄タイムス、琉球新報の二大巨頭をはじめ、軒並み左系ですね、ネタ元が共同通信から記事の配信を受け、社説など丸写しです、地方記者がいまだに左翼史観にこりかたまり、思考停止の状態ですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> 今安倍政権に批判的なのは、…


地方新聞は、全て安倍政権批判です。
地方新聞なので地方自治を応援せざるを得なく、
結果的に中央集権に反することになります。

> …安倍政権御用達になってしまった感があります。
生き残るための選択からの方針変更なのでしょう。止むを得ません。
放送業界に対する権力を誇示した政権なので、
新聞業界も(特に弱体新聞社は)従わざるを得ない状況なのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/31 07:32

安倍ちゃんを批判してる地方紙は結構多いと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川新聞も批判的と聞きました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/12/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!