プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの旦那さんが、キャンピングカーが欲しいと言い出したので、購入を検討中です。
ただ、実際に便利なのかは、わかりません、自由にどこにでも駐められないと思いますので。
道の駅で、車中泊が出来るとは聞きますが、ゴールデンウィークなどのハイシーズンでも大丈夫なのでしょうか。つまり混雑で駐められないこともあるのでしょうか。
どんな所に駐めて車中泊出来ると思いますか?
ちなみに、購入を検討しているのは、簡単なキッチンや洗面台つき、テレビや電子レンジつき、ソーラーパネル発電つき。トイレはメンテナンスが嫌なので付けません。なので、車中泊するにしても、トイレがある場所である必要があります。

質問者からの補足コメント

  • ハイエースをキャンピングカー仕様にしたものを購入しようと思っているので、普通に24時間営業の駐車場で車中泊できますか?

      補足日時:2019/12/31 11:02
  • ご質問があったので答えますが、購入目的は、気分次第で思い立ったら出かけて、好きな所に自由に泊まる、というイメージです。特に主人は、サーフィンやサイクリングなどのアウトドアが趣味なので、サーフボードや自転車を運んで行きたいという考えもあります。

      補足日時:2019/12/31 11:37
  • うれしい

    皆様ありがとうございました(人''▽`)☆
    色々なご意見、大変参考になりました。
    時間をかけて検討したいと思います。

    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

    今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「母校が箱根駅伝で優勝しました!!\(^o^)/」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

      補足日時:2020/01/03 16:40

A 回答 (21件中1~10件)

キャンピングカーは、 300万の車に300万掛けて作り上げても 売りに行くと200万の価値も無いものです。

 寝泊まりや料理が作れる車で 走りは、
車体が重くなり 普通にしか走れず 飛ばすと危険度が高まります。
ハイエースならまだ良いですが キャンピング専門車両は、重く 重心位置も高く 横転の危険性があります。実際に中央高速下り 笹子トンネル先 勝沼ic手前で 横転しているのを見ました。 スピードは出せませんし 普段の買い物なども使い難いでしょう。

別荘やキャンピングカーは、所有するのでは無く 必要な時に レンタルするのが良いです。 
署お臭されてる方も 自宅ガレージに駐車しているケースが多く 維持費負担が無駄です。古くなって売り飛ばすにしても 本当に二足三文です。
必要な時に 15万でも20万で レンタルした方が 費用は、掛からずに済みます。
御主人が所有したいという 男の気持ち夢も解りますが 無駄な費用が多く掛かるので
お薦めしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

男の夢。。それはあるみたいですね(^-^)
でも、確かに、キャンピングカーは所有すると、負担ばかりで使い勝手が悪いかもしれませんね。
仰る通り、まずはレンタルして試してみようかとも思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:40

ロマンですよね^o^実は私も昔憧れて持っている人に乗せてもらったり、車の販売会社さんや板金会社さんに聞きにいった事有ります。


日本ではキャンピングカーは売れないから殆どが海外に売られるそうで中古で買うのは殆ど厳しいので新品かレンタルだそうです。
また観光地以外では、殆どがコンビニや24時間営業や公園の駐車場や道の駅が車中泊お断りされて悲しい思いが.°(ಗдಗ。)°.

コンビニも今は買い物の有無に関わらず20分以上お断りされるので、お互いいい場所とか見つけてロマン叶えられたら良いですよね^o^ただ都会や観光地は寛容なので駐車場も結構車中泊も結構良いと聞いたのでハイジさんなら大丈夫だと思います^o^私の住んでる所はど田舎なので参考にならず申し訳ないですが、夢叶えてくださいね^o^応援してます^o^
私はハイジさんの旦那様の為に優しい質問を見ておばちゃんですがキュンと来て応援したくなりました^o^頑張って^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キャンピングカーは、男のロマンみたいですね。
ただ、仰る通り、日本はまだ、キャンピングカー用のインフラ整備が未発達みたいですね。
車中泊できる場所を探すのが、大変そうです。。
ブログをやっている方の体験談を読むと、結構道の駅などを活用しているんですけどね。。
この方も、伊豆半島でのキャンピングカー旅行を満喫しています、道の駅を利用して。
http://oku.moo.jp/camperizu-2/
もっと色々、調べて、話し合ってみたいです。
応援、ありがとうございます。キュンとしましたか(^_^;) お優しいですね(^^)
時計の質問の時に引き続き、ご回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/01/03 16:21

所得次第。


金があるなら買えばいい。
ただ、駐車して保管しておく場所の問題もあるし、自分ならアウトドアが趣味でもいらない。

ためしにyoutubeで車中泊で検索してみて、どういうものがあるかみてみたらいいんじゃないかと。
普通の車改造して快適そうなのもあるし、そういうのを見て改めて説得してみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、もっと色々調べて、検討します。
いきなり買わないで、レンタルで体験したら、結論が見えるかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 16:08

あんまりキャンピングカーは好きでは有りません。

    • good
    • 3

私は車の事は詳しくありませんが、普段にも使える軽自動車の簡単なキャンピングカーがあれば欲しいと思っています。



なぜなら、今のご時世、いつ災害に遭うか分からないからです。

地震などで家で寝られなくなれば、体育館とかではなくて車で寝たいし、最低必需品を積んでおきたいです。

夏の暑さの中、テントで避難生活されている映像を見て、キャンピングカーが欲しい!と思いました。

だから、トイレも欲しいです。

目的が違うので、参考にならないかもしれませんが、ダンナさんが買うと言えば嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

災害で、例えば停電になった時に、ソーラー発電機能がついたキャンピングカーがとても重宝していたのを、テレビで見ました。
真夏に、エンジンかけながらエアコンかけて車で涼んでいた被災者もいましたが、ガソリンすらままならない場合がありますからね。
仰る通り、災害時の避難用もシェルターという考え方もできますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 16:07

良いですよ☀️ちゃんと衛生管理・事故事件に気をつけてお過ごしください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。。楽しいメリットだけを考えると、魅力はあるのですが、
いざ所有するとなると、色々大変そうです。
よく考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 16:00

友人が持ってます。


トイレの処理を怠るとやはり臭いがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

トイレはメンテナンスが面倒なので、つけたくないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:59

ハイジさんこんにちは。



ちゃんとしたキャンピングカーは中古でも500万オーバーでしょう?まぁ余裕で買えるんでしょうけど、そのお金で旅行した方がいいと思うけどなぁ?ハイエースくらいならいいと思います。

叔父がリタイア後に奥さんと日本中を旅するために買いましたけど、奥さんがついてきてくれないので宝の持ち腐れ状態。ハイジ家なら大丈夫かな笑
「mikasa、いつでも使っていいぞ」と言われたけど、事故でも起こしたら弁償できないので怖くて借りようとも思いません、、、

でも実は私もキャンピングカー、興味あるんですよね。仕事道具積んでネット回線さえ繋がれば、旅しながら仕事できるから♪でもやはりトイレがどうなってるのか気になります。付いていても処理するのめんどうだから、やはりトイレのある所に駐車することになるんだろうな。

私がやりたいのは、軽トラをDIYでコンパクトなキャンピングカーに改造すること。モバイルハウスといって流行ってるみたいです。それなら中古軽トラ込みで100万もあればできそう。ハイジ家も挑戦してみては?笑

何の参考にもならない回答ですが、今年最後のご挨拶がてらお邪魔しました。今年も大変お世話になりました。良いお年を〜♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

この質問見つけてくれて嬉しかったです(^-^)
そう、ハイエースも、キャンピングカー仕様にすると、新車で500万くらいするみたいなんです。だから、果たして買う価値があるのか、よくよく検討しなきゃなーと思っています。

みかささんの叔父さんのキャンピングカー、眠ってるんだー。。すごーい、それうちにくださいって感じ(^_^;)
そうそう、女性はちょっと抵抗あるの、わかる気がします。。私も、あんまり長丁場になるのは、きついかなー。。
なんか、買うとしても、主に旦那さんのための大きなオモチャになるかも(^_^;)

みかささんは、個人事業主さんだから、キャンピングカーで動きながら日本全国どこででも仕事できちゃいますものね!
でもそう、いざ買うってなると、具体的に、どこに駐車するんだろう、路駐じゃまずいよね、とか色々考え始めたんですけど、
やっぱり、難しいかも。。(^_^;) 
日本ではまだ、キャンピングカーのための、インフラ整備が未発達みたいですね。
キャンピング場を調べると、有料で場所によって一泊7000円くらいして、
そんなんじゃホテル泊まる方がよっぽどいいかもと思ったり。。
RVパークとかは、まだ数が少ないし。。
道の駅では本来は車中泊はいけないみたいだし、規制も厳しくなってきているみたいだし。。
車中泊できる場所が、やっぱりかなり限られているんですよね。
キャンピングカーって、自由なイメージがあったけど、かえって不自由じゃないか?って気がして来ています(^_^;)

みかささんなら、DIYが得意だから、手作りで楽しみながらキャンピングカーが作れちゃいそうですね(^_-)-☆
あと、災害で、例えば停電になった時に、ソーラー発電機能がついたキャンピングカーがとても重宝していたのを、テレビで見ました。
真夏に、エンジンかけながらエアコンかけて車で涼んでいた被災者もいましたが、ガソリンすらままならない場合がありますからね。

移動するお家を持ちたい男のロマン?みたいな、動く秘密基地的な楽しみ?があるのかもしれないけど、
もうちょっと現実問題をよく話し合ってみたいと思います(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/01/03 16:29

その用途と使用頻度ならば普通のハイエース(貨物仕様)でよくないですか?


サーフボードやチャリは外付けでも貨物室に置くでもよく
チャリを中に置いても人一人(二人?)が寝るには十分な広さがあります。
炊事は一工夫必要です。
水場が無い、トイレが無い、コンビニも無い、出したゴミの事ことも勘案して
どのような物をどれだけ持っていくかも考えなくてはなりません。
それを考えるのも楽しみとする心の余裕は欲しいですね。
スーパー、コンビニ、サービスエリアにゴミを置いていくなんて論外。
公共施設や道の駅の手洗い場に自炊ゴミを流すなどもっての外、アウトドアやる資格なし。

なおキャンピングカーを保有するデメリット、
車中泊をとりまく環境変化は他の方が言及していますので省略。
旦那がマメな人でないと非常に不衛生な「移動する家」を持つことになります。
旦那のツケの一切を受け持つ覚悟があなたにあればよいですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、ハイエースのキャンピングカー仕様があるので、それを検討中です。
仰るように、旅の準備とか、色々大変そうですね。
トイレ問題、ゴミ問題もあるし、駐車する場所も限られているし、頭が痛いです。
主人は私以上にマメなのでいいのですが。。
果たしてデメリットを考えると所有する必要あるのかなと思います。
まずはレンタルで経験してみようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:58

ハイエースのキャンピング仕様


ハイエースも大きいサイズのがありますが、5(4)ナンバーサイズor+ロングなら駐車場で迷惑になりませんが、大きいハイエースは幅も広いので止められないケースがあります。
というか、止められてもとなりの人は迷惑ですからね。

そして「トイレを付けないからトイレのある場所に止める」
これによりさらに止める場所が減ります。
車載簡易トイレを使うなら設備はなくても良いですし。施設を探さなくて良いですが。

先の方々が書かれていますが、昨今は道の駅では駐車は可能ですが、キャンパーとしての利用は禁止の場所もあります。

そうなると
結局オートキャンプ場や海岸の無料駐車場になります。
海岸地元駐車場や公園駐車場とかだと夜間巡回警察が訪ねてきたりします。
何しろ「宿泊」のための駐車場ではないので。

旅の現地での気楽さはホテルや旅館の方が良く、結局のんびり出来ることにもなります。


知り合い三人キャンピングカー持ってますが、活用されてるのは一人だけ。
あとの二人は駐車場を監視するドライブレコーダーの取り付けられた置物と化してます。
さらに自分も一時期ミニバンの中身だけキャンパーに乗ってましたが、中身を捨てて普通の座席5ナンバーに戻しました。
そのくらい「使わない」が現状です。年に数週間休みが数回ある欧米と違うので。

つまり
>サーフィンやサイクリングなどのアウトドアが趣味

板モノならルーフキャリア。自転車もルーフかリアキャリアで足りてしまいます。
また、キャンプもするなら車に泊まる必要もなく。
逆にこれでも足りないという人がその先にあるのがキャンピングカー。

トイレ積んでても、日本では安旅しまくり用なのが実情かと。

一度レンタルして体験・検討してからが良いかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

海岸の無料駐車場も、トイレがあるとも限らないし、警備員に注意されながら宿泊するのも気が休まりませんね。
日本では、まだキャンピングカーのためのインフラ整備が未発達ですから、結局、日本では、仰る通り、ホテルなどを利用した方が良いような気がします。
お知り合いの方のお話も、参考になります。
1、2泊程度の休みなら、あまりキャンピングカーの利用価値は低いかもしれませんね。
今の車はバンなので、車内にサーフボードは入るのですが、さすがに自転車は入りません。
でも、キャリアのアイディアは良いですね。主人に話したら、調べたら、自転車用のキャリアを車体後部につけるタイプもあるみたいです。参考になりました。
仰る通り、キャンピングカーは、いきなり買わないで、まずはレンタルを経験してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!