プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの旦那さんが、キャンピングカーが欲しいと言い出したので、購入を検討中です。
ただ、実際に便利なのかは、わかりません、自由にどこにでも駐められないと思いますので。
道の駅で、車中泊が出来るとは聞きますが、ゴールデンウィークなどのハイシーズンでも大丈夫なのでしょうか。つまり混雑で駐められないこともあるのでしょうか。
どんな所に駐めて車中泊出来ると思いますか?
ちなみに、購入を検討しているのは、簡単なキッチンや洗面台つき、テレビや電子レンジつき、ソーラーパネル発電つき。トイレはメンテナンスが嫌なので付けません。なので、車中泊するにしても、トイレがある場所である必要があります。

質問者からの補足コメント

  • ハイエースをキャンピングカー仕様にしたものを購入しようと思っているので、普通に24時間営業の駐車場で車中泊できますか?

      補足日時:2019/12/31 11:02
  • ご質問があったので答えますが、購入目的は、気分次第で思い立ったら出かけて、好きな所に自由に泊まる、というイメージです。特に主人は、サーフィンやサイクリングなどのアウトドアが趣味なので、サーフボードや自転車を運んで行きたいという考えもあります。

      補足日時:2019/12/31 11:37
  • うれしい

    皆様ありがとうございました(人''▽`)☆
    色々なご意見、大変参考になりました。
    時間をかけて検討したいと思います。

    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

    今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「母校が箱根駅伝で優勝しました!!\(^o^)/」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

      補足日時:2020/01/03 16:40

A 回答 (21件中11~20件)

ハイエースなら普通に貨物のままでよくない?


気候の良い時なら荷台にベッドを持ち込むだけで割と快適に寝れると思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、大型のキャンピングカーは、駐車できる場所が非常に限られるので、
まだハイエースをキャンピング仕様に改造した方が使い勝手が良いと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:45

ハイエースにもいろいろありますからね。


ワイドのスーパーロングは、停めるところは限られていますね。
別にキャンピングカーにしなくても、寝れるようにしていればいいように思います。
100vの電源は車にあるから家電で問題ないような気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、大型のキャンピングカーは、駐車できる場所が非常に限られるので、
まだハイエースをキャンピング仕様に改造した方が使い勝手が良いと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:41

気分悪くすると思うが、最近急増している公共施設を我が物顔で使うオートキャンパーになりそうな雰囲気



面倒だからトイレは施設で
結果的に駐車も道の駅のような本来の施設の設置目的とは違う場所を使う

洗濯はどうするのかな?
道の駅の手洗い場でやる?

最近観光地の道の駅で見かけるんですよ、そういう人達を

そういう人にはならないでね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

日本はまだ、キャンピングカー用のインフラ整備が未発達みたいですね。
やはり、アメリカやオーストラリアとは、国土面積が違うから、その文化を真似しようとするのは無理があるのかもしれません。
正直、私もそこまで苦労してまで、キャンピングカーの旅を無理にしたいとは思いませんね。
ちょっと、主人とよく話し合ってみます。
まずはレンタルで試してみるかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:38

>好きな所に自由に泊まる、というイメージです。


段々厳しく規制されているのが現状。

キャンピングカーマナー厳守への呼びかけ|一般社団法人日本RV協会
https://www.jrva.com/camping/manner/

迷惑行為が横行?最近「道の駅」での“車中泊”が多発している
https://matome.naver.jp/odai/2156671513756540001
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

道の駅でも、風当たりは厳しそうですね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:35

男の夢ですよね。



でも実際は、キャンプ場に金払ってキャンプするしかないので、日本国内はどこへ行ってもダメです。最近は事前に予約しろ、なんてとこもあるし(笑)

アメリカ中西部とか、人口が少なくて、自由を尊重する国なら良いかも、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

キャンピングカーは、男のロマンみたいなものがあるみたいですね(^-^)

ただ、仰る通り、日本は駐車できる場所が少なくて、不便みたいですね。。
私は子供の頃、オーストラリアに住んでいたのですが、そこでは近所でもキャンピングカー所有率が高く、オートキャンプ場も豊富にありました。やはり国土面積の違いもあるので、日本がその文化を真似するのは無理があるのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:34

車中泊の目的は宿泊費の削減?



>トイレはメンテナンスが嫌なので付けません。
コンビニやスーパーで買い込みしてキッチンで作って
ゴミは持ち帰る?
車中泊した場所や帰り道で処分する?

道の駅で時々見かけるけどかっこいいとは思えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

補足でもお答えしたように、購入目的は、気分次第で思い立ったら出かけて、好きな所に自由に泊まる、というイメージです。宿泊施設は、事前に予約したりと、面倒なので。。ただ、キャンピングカーも、トイレ問題、ゴミ問題もあるし、駐車できる所が限られていて、問題が山積みのような気もしてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:30

> 普通に24時間営業の駐車場で車中泊できますか?


駐車場次第でしょう。しかしトイレはどうする?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

トイレ問題がネックなんですよね(^_^;)
アメリカのサンフランシスコでは、不動産価格の上昇で、家も持てない人が増えたらしいですが、そういう人達が大量にキャンピングカーを路駐しているらしくて、そして排泄行為を路上ですしているのが社会問題になっていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:27

道の駅は車中泊お断りの所が増えてます。


ゴールデンウィーク中なんてとんでもない。
追い出されたり入り口にチェーンかけられますよ。
パーキングかキャンピングカー用のキャンプ場になります。
キャンピングカーによる迷惑行為も増えてますから…
探せばいくらでもあるでしょうが道の駅はやめましょう。あれは立ち寄る人用と考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

道の駅でも、風当たりは厳しそうですね(^_^;)
キャンプ場は、宿泊代が7000円くらいする所もあるし、
パーキングも、トイレが近くにあるのかわかりません。
もうちょっと色々調べてみます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/03 15:22

全ての道の駅で自由に車中泊が出来るとは限りません



逆にマナー違反の車中泊が多過ぎで、規制の動きも出ています

ホテルが高いハイシーズンだからキャンピングカーで~という安易な発想は、こんなはずじゃなかった~
とも成りかねない

あと、行くときは良いのですけど、自宅に戻ってからの後片づけは、普通のお出かけよりも大変ですね

旦那さんがそういう事を苦にせず
マメにやってくれる人なら良いですが、じゃないと帰ってから奥さんがヘトヘトになってしまいます

最初はレンタルの車両で試してからの方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

道の駅でも、風当たりは厳しそうですね(^_^;)
旦那さんはマメなので、後片付けについては心配無いんですけど、
果たしてイメージ通りの自由な旅が出来るのか、疑問がわいてきました。
確かにいきなり買わないで、レンタルで試してみるのは良いアイディアですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:20

国交省の見解です。

道の駅での車中泊は禁止されています。
http://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_03_04.h …
   
こんな所ならOK、当然無料ではありません。
https://www.kurumatabi.com/rvpark/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

道の駅でも、風当たりは厳しそうですね(^_^;)
RVパークは、まだまだ数は少ないですね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/03 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!