電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ばかげた質問ですが、先日ある知的障害者の方からなんで冬に野球の試合がないのですか?ときかれ即答できませんでした。
(未だに分かりません)
どういった理由でオフシーズンが定められたのでしょうか?
ご存知の方いましたら是非ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

戦前はやってたんですよね。


正月にダブルヘッダーとか・・・
変則4試合(8チームいりますが)が正午開始とかやってました。
今より寒いだろうし、当時の設備は貧弱でしょうから、もっと身体に悪いと思いますが、興行的に見て、TVなどない時代ですから、儲かったからやってたんでしょう。
春と秋には、6大学リーグがあって、そっちに観客取られますから、6大学がやってない時期は稼ぎ時だったんでしょうね。
今やらないのは、夏にナイターとかで試合数が稼げるからでしょう。あえて寒い時期までやらないで済む?(笑)
私的には、3月から始めて、11月一杯までやって欲しい気がしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

商売の兼ね合いもあるということなんですね!
回答有難うございました。

お礼日時:2004/12/27 08:10

野球のリーグは、週に6日も試合がありますから、とくにピッチャーなんか、年間通してやってたら、選手寿命を縮めるでしょう。

(野手は、6日試合してもサッカーの1試合より体をつかってないかな?)

興行的には、客と視聴率かな。
(甲子園の高校野球でも、同じように「日本一」をめざして頑張っているけど、視聴率も観客数も、春の選抜大会は夏の選手権大会にくらべてだいぶ落ちます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりお金が絡んでいる事も理由の1つなんですね!(笑)

お礼日時:2004/12/27 08:03

やはりピッチャーはかじかんでコントロールできないでしょうね。


さすがにスポーツでベンチにストーブを置くわけには行かないですし。

あと個人的な考えですがアメリカでは4大スポーツがありますが、その中で唯一シーズンが他スポーツとあまり被ってないのは野球だけだったと思います。
逆に言うとちょっとずれただけで他のスポーツと被ってしまい、収入が激減する。
そういったことがなごりで日本に由来したとか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみればそうですね!
手がかじかみそうですよね!!
今度聞かれたときは自信をもって答えてあげようと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/12/27 08:05

日本ではありませんが、海外ではウインターリーグなるものもあります。

1軍(メジャー)の選手はお金にならないのでやらないですが、マイナーは鍛えるためにやっている選手もいます。ただし、あたたかい地方でやるので結局は寒いと体を壊すし、いいことありません。
また、リフレッシュの時期でもあります。
最近ではドームでやることもあります(マスターリーグなんかそうです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
世界共通で寒い場所ではやらないという事ですね。

お礼日時:2004/12/27 08:09

まず、単純に寒い時期に野球はできませんw


常に動き回るサッカーやラグビーと違って
野球は止まっている動作が長いので体が冷えてしまい
急に動いた時に故障が多くなってしまいます。

それとやはり1年のうち10ヶ月も運動をし続けると
疲労も増えます。そうなるとやはり体を休めなければ
なりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
人間には休息期間が必要という事ですね!!

お礼日時:2004/12/27 08:08

単に寒いからです。


サッカーなどは、皆動いていますので暖かいですが、野球の場合はピッチャーキャッチャーしか動きませんので寒くてたまりません。また、ピッチャーは投げるとき手がかじかんでうまく投げることができません。そういう軟弱なスポーツなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難ございました。
はやり”寒いから”でいいのですね!
今度会った時に即答したいと思います。

お礼日時:2004/12/27 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!