アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーンの無断出国。

なぜ、行先はレバノンだったのでしょうか?日本とレバノンの間には特別な関係があるのですか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (9件)

ゴーンはレバノン生まれで、レバノンの国籍も持っており、家もあるし親戚も多い。

 また、レバノン国民はゴーンを次のレバノン大統領にしたいというほど、レバノンでの人気も高い。 ゴーンが日本で逮捕されてすぐ、レバノン政府がゴーンのレバノンへの送還を日本に要求してきたほど、レバノン政府もゴーンのサポートをしており、ゴーンがレバノン入国後すぐに大統領にも面談している。 これだけ、新ゴーンの国レバノンに逃げないという選択肢は無いやろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
そんなに人気があるのですか!
知りませんでした。
そういう事なら当然の成り行きですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/02 14:32

ゴーンの生まれ育った母国だから。


かれは母国では英雄で、切手にもなったことがあるそうです。
しかもしかも、犯罪引き渡し条約を締結していない国ですから、極めて安全なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪引き渡し条約を締結してない国なんですか!知りませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/03 06:59

ゴーンはレバノンと関係あるけど日本は無い、だから受け入れたわけです。


そして賄賂が通用する国、法治国家では無い国。
早く言えば無法者の国だと言うことです、然し日本と仲良しの国トルコで出国を手伝った犯人が確保されています。
流石お友達、その背景を炙り出して貰いたいものです。
日本はトルコ政府に感謝してバカどもの名前を公開して、どの様な裏組織なのか調べて賞金をつけてゴーンを確保するべきです。
こうなったら銭金の問題では無い、国としてのプライドを持ってとにかく確保、そして逃げない様に手枷足枷つけてやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、金銭の問題ではなく、国の問題だと思います。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/03 06:58

特別な関係と云うか、日本と 被疑者の受け渡しの条約が無いことが 大きいと思いますよ。


つまり、日本から 送還の要求があっても、レバノンは 受け入れる 法的根拠が無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被疑者の受け渡しの条約が無い。とはどういう事なのですか?
日本の法律の問題ですか?
もう少し詳しく教えてください!

お礼日時:2020/01/02 14:33

カルロス・ゴーンさんはレバノンで生まれで、13歳までそこで育ちましたから、親しみがあるんです。

しかも事業で大成功をしているので、レバノンではカルロス・ゴーンさんはヒーローで好意的な人が多いんですよ。
そのあとブラジルに移住して実業家になり、フランスの大手タイヤメーカー(ミシュラン)に勤めたあとルノーに上席副社長として招かれました。
レバノン・ブラジル・フランスのパスポートを持っていたようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな経緯があるのですね!
もう少し勉強しないといけないですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/02 14:30

レバノン、直前に日本に送還要求 ゴーン被告逃亡で英紙報道


https://this.kiji.is/585233353607660641?c=395467 …

ゴーン被告の日本脱出、フランスの立場を一段と微妙に
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュース記事をありがとうございました!

お礼日時:2020/01/02 14:29

ゴーンはブラジル、レバノン、フランスの国籍を持っているからレバノンに逃げた。


生まれたのはブラジル。
日本も重国籍を認めるようになったら、同じようなことが起きてもおかしくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
重国籍があると、そんな事が出来るんですか!びっくりです。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/02 14:29

レバノン生まれで、フランスとレバノンのパスポートを持ってる、、らしいか☺️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そういう事でしたか!
そんな複雑な出生事情とは知りませんでした!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/02 13:59

レバノン政府が手引きしたからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レバノン以外は手引きしようと思わないのですか?
他の国ではダメな理由があるのではないかと思うのですが。

お礼日時:2020/01/02 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!