電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日気付いたんですけど
携帯から自宅に電話してみたところ
携帯の方で発信音はするのに
自宅の電話は着信音が鳴りません
IP電話は発着信できているので
原因は電話機ではないと思います
どうすればなおりますか?

今までに試したこと
ADSLモデムを通さずに直つなぎ
電話機のトーンパルスの切り替え

A 回答 (3件)

あらま、何ヶ月か前の我が家の電話の状態と同じですね。

うちもADSL使用しています。急に携帯以外使えなくなり、NTTに問い合わせしても電話機自体に問題なし。結果、電話の回線を壁から廊下の入り口に業者さんが取り付けていたのですが、そのドアの閉め方が荒く、線が中で切れておりNTTさんが線のし直しをしてくれた所元に戻りました。あくまで我が家の結果ですのでNTTさんに電話で問い合わせしたらすぐにわかりますよ。
    • good
    • 0

・IP電話の着信はできる。


 →電話機はOK。
 →モジュラー、モデム、配線はOK。

・直接接続で、着信しない。
 →家庭内のADSLは関係ない。

ということで、NTT局社内の接続ミスではないでしょうか?
50Mにした時点で、局側が接続されていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ironkingさん、tsukabeさん、micchan32さん
皆さんありがとうございました!
やっぱり自分では直せそうもないですね・・・

NTTからのメールの返答も
時間外でも電話で聞いたほうがいい
とのことだったので電話したところ、
配線が切れてるのでは?
ということでした。明日着てくれるそうです。
(IP電話だけ使えるのも
ちょっとおかしいとのことでしたが・・・)
micchan32さん情報小出しでごめんなさいでしたm(._.)m

お礼日時:2004/12/27 22:46

配線方法間違ってませんか?



ADSLを通さなくても、着信しませんか?

考えられるのは、モデムの設定か、局側の設定の問題です。

一度サポートに連絡してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着信できないのに気付いたのが
電話対応時間外だったので
メールでNTTには問い合わせているんですが・・・

配線方法って着信できていたときから
何も触っていないんで大丈夫だと思います
直にモジュラージャックに電話機つないでも
出来ないんでモデム設定ってこともないです

最近変わった環境といえば
・KDDIのメタルプラス電話に申し込んだ
(ただサービスはまだ先のことですし・・・)
・最近ADSLモデムの
ファームウェアのバージョンアップがあった
(これも電話をモジュラージャックにつないでも出来ないことから因果関係は無いかと・・・)
・イーアクセスのサービスが47Mから50Mに変わった
(これが一番原因っぽいんですが、
ただサービス変更で家内工事はしていないと思います
基地局工事で設定が狂ってるかも・・・
って言うのが一番かもです。)

お礼日時:2004/12/27 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!