プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校に入る前からも、卒業後も、女子高生や高校生が苦手です。真面目そうなタイプはいいのですが、スカートが短かったり、ちょっと校則違反しているような、遊んでいるような感じの人が苦手です。
若くて遊んでる感じの人は大体苦手です。
すれ違うのがいやです。いっぱいいる場所にいきたくありません。
高校生の帰る時間帯に外出すると最悪です。
高校生だらけの店に行くと落ち着きません。
自分がその場にいるのも嫌だし、逃げ出したくなります。自分が見られるのは特に避けたいです。
悪口でも言われそうです。笑っているだけで自分の事を言っていそうです。
変ですよね?どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ワンクリック詐欺みたいに無視するしかないでしょう。

    • good
    • 1

>いっぱいいる場所にいきたくありません。



そういう場所に行かなければ済むこと。

>高校生だらけの店に行くと落ち着きません。
自分がその場にいるのも嫌だし、逃げ出したくなります。

そういう店に行かなければいいだけ。

貴方は実は苦手だけれども、高校生に興味があるのではないですか?

>悪口でも言われそうです。笑っているだけで自分の事を言っていそうです。

自意識過剰ですよね。やはり興味があるから、そう思われているのではないかと考えてしまう。
苦手になった原因はなんでしょう?
それが分かれば、解決策も自ずと見えてきます。
    • good
    • 0

私も同じでした。



高校生は同姓も異性も(ここは違うかもしれませんが)嫌だって思ってました。中学の時も、自分が高校生である時も、卒業してからも嫌でした。

今となって分かることは、人と自分との差が凄く気になっていたということです。高校の時期ってのは精神的にも肉体的にも、もう子供じゃないと言われるようになる境目の時期で、それにも個人差がある。自分はできるだけ人と同じ、もしくは(自分の憧れる面において)標準以上になりたかった、けどそれができなかった。なので、同姓・異性関係なしに自分がなりたくてもなれない者を拒絶してたって言うのが正しいでしょうかね。

>スカートが短かったり、ちょっと校則違反しているような、遊んでいるような感じの人が苦手です。

これを男性に置き換えても、ちょっと格好の美形の、それでいて女の子とすぐに仲良くなれて、それなりに遊んでいる、そんな感じじゃありませんか?

もし自分が逆の性別に生まれて来たとしたら、本当はそのようになりたかったのだろうという漠然とした思い(憧れとはちょっと違うと思いますけど)があり、そうなりきれない自分が嫌であって、それ以上にそのような異性に対して嫌悪感を抱いてしまう。そんな感じでした。

一つお尋ねしますが、遊んでいる女子高生と同じように、遊んでいる男子校生にもある意味苦手意識を持っておられませんか?私の場合はそうでした。自分がなりたい者(あるいは、「そうなれていたら…」とふと憧れるような気持ち)と、実際の自分とのギャップが大きすぎて苦手意識を持っていました。自分がそうなれていたらそうしていただろう者を、自分がなれないためために嫌っていますた。

上の「本当はそのようになりたかったのだろうという漠然とした思い」については、当時は完全に否定していました。そして誤解のないように、自分は今の性別に生まれてきて良かったと思っています。

私がそういう苦手意識を持っていたのは、自分がまだ高校生と同じ年代だと認識して時だけです。高校生は自分とはもう世代が違うと感じた時に、苦手意識もなくなりました。失礼ですが、貴方は高校を卒業されてまだそんなに年が経っていないのではないですか?(これも実際の年以上に、意識の問題だとは思います。)

苦手意識を持っているがために、苦手な人のまわりには行きたくないということは、辺ではないと思います。私も今でこそ高校生は気になりませんが、はやり好まないタイプの人間の近くには行きたくありませんから。

女子高生が苦手と思われるのも、ある意味自分の中の何かだ彼女らを拒否する理由があるのでしょう。その理由が何であれ、それほど変だとは思いません。ではどうすれば良いのか?私の体験から言うならば、年齢層を広く色んな人と付き合えば良いのではないでしょうか。

人間との付き合うということは、年以上に性格のほうがはるかに重要な要素だと言えると思います。それを実際に経験で知ることは、女子高生に対する苦手意識を克服するよりもよっぽど価値あることだと思いますよ。

意味の分かり難い回答ですいません。言いたかったことは、年齢よりも性格ということです。
    • good
    • 0

 わかります!私もそうなんです。


 私の場合もっとひどくて、男女問わず小学校高学年~高校生まで、集まっているところを通過するのが本当に嫌です。

 最初から避けたいところですが、学校の町なのでまずどこに行ってもどれかのグループがいて、避けようがなくて。

 私の場合は単に集団が苦手というのもあります。でも、大人や年配者の集団はそこまで嫌ではないんですよね。

 気持ちは良くわかりますが、多分周りから見たら、逃げ出すのは明らかに挙動不審なので、平静を装って足早に通過するのが一番かと。

 ぜんぜん回答にもアドバイスにもなってませんけど、同じ事を思っている人が居たんだ、とうれしくなって参加させていただきました。
    • good
    • 0

あなたが変だと思います。



ちなみにそういったタイプの女子高校生はほとんどがミーハーちゃんです。
自分の姿を見られて、他人が何を思うかなんてほとんど考えてませんから。
校則なんてあってないようなものでしょ?まずは自分の満足が最優先だし。
きっと自分でかわいいと思っているからそんなカッコしてるわけですよ。

それにそんな子たちって、だいたい誰かと群れて歩いてたりして集団行動がほとんどでしょ?
街で群れてる女子高校生のほとんどはアリンコ心理集団の典型です。

でも、それも彼女たちの自由ですよ。

同じカッコしてるし、群れて行動してるから個性的とはいえないけど、
それでも一生懸命に流行の中で生きてるわけですよ。

女子高校生に悪口いわれてもいいじゃないですか。
彼女達みたいに好きなカッコして好きなことやって、
他人の評価や目を気にせず、
逆に女子高校生の見本となるよう堂々と生きてみたらどうですか?
    • good
    • 0

  こんばんは。



 気も持ちは良く分かります。私も質問者さんと同じような時期がありました。

>スカートが短かったり、ちょっと校則違反しているような、遊んでいるような感じの人が苦手です。

 これですが、遊んでいる感じの女子高生は余り感じが良くないですね。化粧はするし、遊んでいるほど服装も化粧も派手になってくるものです。
 親からもらう小遣いだけではとてもたらず、バイトをしてもたらず、援助交際や出会い系のサクラになるのが結構いたりします。
 そんなことは当然親も知りませんし、自分の娘に限ってという感じで、教育もしつけもあったものではありません。

 すれ違うというのは、女子高が近いからなのでしょうか。そうだとしてら、時間をずらすしかありませんね。


>高校生だらけの店に行くと落ち着きません。
自分がその場にいるのも嫌だし、逃げ出したくなります。自分が見られるのは特に避けたいです。
悪口でも言われそうです。笑っているだけで自分の事を言っていそうです。
変ですよね?どうすればいいでしょうか?

 これは、質問者さんは失礼ながら自分に自信がないと見ました。
 誰かがひそひそ話しているのを気にするのはその証拠です。


 対策としては、自分に自信をつけましょう。好きな趣味や映画でも、芸能人でもいいし、何かが詳しいでも良いでしょう。
 用紙は普通でも構いません。持ち物も何かとても気に入っている物を一つ持つのでも良いです。他人に自慢できる物を持っているということだけでも自信になります。
 例えば、腕時計とか、マフラーとかです。彼女のもらったということでもとっても自信になります。

 何かに詳しくなると人に教えたくなりますし、周囲の人が聞いてきたりします。勉強ができる人はいろいろと人に聞かれますよね。
 仕事でも同じです。仕事ができる人は仕事がわからない人から質問があったりしますよね。技術職などは、スキルが高いかどうかということも同様です。分からなければ自分で勉強するか、わかる人に聞くということで、わかる人はそれだけでも自信に繋がります。

 自分に自信があれば、女子高生100人の中に一人でいても何ら臆することはありません。
 自信が付けば、女子高生の群れの真ん中を堂々と歩くことができます。。

 何か少しずつでも良いので自信を付けてみましょう。そうすれば、変わることが出来ます。

 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちの方が何人かいらっしゃるんですね。
自分ひとりだけかと思っていました。
自信が無いかもしれませんね。
憧れというのもあるのかもしれませんね。
自分は確かにその時そんな風になりたくても
なれませんでした。
遊んでる感じの人は男女問わず苦手ですね。
あまり会わないようなところに行こうと思います。

お礼日時:2004/12/30 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!