アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500g 瓶詰め 栗の蓋が開きません。何かで読んだのが 蓋の横側を硬いもので叩けば良いとありましたが やはり開かないようです。何か方法ご存知でしょうか。 茶碗蒸し楽しみでしたのに 栗なしです

A 回答 (14件中1~10件)

叩くのはまだまだ


その前に、鍋かどんぶりにお湯をため、そのお湯に瓶を逆様にして蓋を付ける

そうすると蓋が緩んで開けやすくなる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なーるほど 温めると何かが起きるんですね さすがですよ!皆さん賢い  頼もしいですよ。又 助けてくださいね!御時間ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/08 15:03

簡単な事です…



百均にもあります…
缶オープナー的なもの

ゴム使うんです!
私の場合はゴム手袋つけて開けますね
1度試して見て下さい(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賢い!本当知恵が素晴らしいですよ。主婦業荒れてる方々が、仕事復帰されたら すごく無駄なく合理性ある効率的な仕事されると思います!ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/08 15:01

>どこに売ってるかしら



アマゾンにもあったり。
瓶オープナーはてこの原理が使えるから、力を入れなくてもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!是非探してみます。さすが主婦の方々色々ご存知!学習になります!

お礼日時:2020/01/08 15:00

瓶の内部と外部の気圧の差で開けにくくなっているので、お湯につけてから開けると良いですよ。


温めることで内部の圧力が上がるので開けやすくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすがです!そうゆうことだったんですね よかったです!あの大きな栗 の瓶 食べれるんですねーよかった!又 助けてくださいね!今年も宜しくお願いします!

お礼日時:2020/01/04 20:40

茶碗蒸しで栗ですか。

画期的ですね。
蓋の横側でなくて角を潰すように一周叩けば良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なる程 そうやるんですね!栗とゆりの根入れると絶品ですよ!是非お試しくださーい!

お礼日時:2020/01/04 20:24

蓋がキツくて開かないのと、糖分が固まったのだと思います。


蓋がキツいだけなら、蓋にキリなどで穴を開けるといいのですが、糖分の粘着を溶かす必要があると思います。
蓋にお湯をかけるとか、とにかく温めてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい ありがとうございます!やはり温めると何かが起きそうですね 今後の参考になりさせていたdきます!誠にありがとうございました!

お礼日時:2020/01/04 20:25

瓶オープナーとか持った手が滑らないようにするゴムとかシリコンのマットが売られてますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アー そうゆうのあったんですね どこに売ってるかしら 母さんはもうチカラがなくなって いつもあけられないと 買ったマンマの状態で起きっぱなしなので 是非母さんに買ってあげようと思います!教えてくださり感謝ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/04 20:27

手っ取り早いのはビン開け機で開けること。


無い場合は輪ゴムなどで抵抗を増やすと意外と開けやすい。

本体がガラスで蓋が金属という場合、金属部分をガスコンロなどで温めるという手がある。
ガラスに比べ金属は膨張しやすいからである。

叩くと衝撃で本体と蓋の位置関係が変化しそれが緩みにつながることもある。
しかし確実とは言えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!温めると何かが変化するのですね よかったです 教えていただけて ほんとに皆様に感謝です!

お礼日時:2020/01/04 20:28

瓶の蓋の構造がわからないので 想像で言いますが...


細いマイナスドライバー を下から 瓶と蓋の間に差し込んで コジります。
 すると 空気がプスーと流れ込んで蓋が少し膨らむでしょう。
 こうなれば 楽に回してあけることができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーそうゆう職人的な方法が行けるんですね 参考になります!やってみます ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/04 20:29

新たに道具を買うなどしない場合は、瓶を逆さにして蓋が浸る程度の熱湯に漬けて数分ほど蓋を暖めた後に、蓋を下にタオルを敷いた床などに軽く何度かたたきつける。


回す方向でなくとも振動、衝撃と、その振動の瞬間に空気が少量ずつ出入りし入蓋がゆるみます。

一番無理なく確実なのは、ホームセンターに行き、パイプを切ったりねじったりする工具売場にレンチなどと並んで売っているか、調理器具売場にもありますが「ベルトレンチ」と言う器具を買ってくる。
ゴムボルトをサイズに合わせて巻き付け、ハンドルをテコの原理で回すもので、一家に一つあると色々堅い物を開けたい、絞めたい時に重宝します。

我が家には方々三本はあります。
「500g 瓶詰め 栗の蓋が開きません。何」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは素晴らしい!是非みに行ってきます そうかこんな工具存在してるんですね 皆さん素晴らしい!心よりありがとう!ワクワクします!

お礼日時:2020/01/04 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!