dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年ちょっと付き合っている彼氏についての相談です。
彼はとても疲れやすく、旅行や遠出の際、帰りの車でほぼ必ず悪い雰囲気になってしまいます。
と言っても大体が、疲れた彼の会話における反応が明らかに適当になって、一方帰りの車でも喋ったりして楽しくしていたい私が不機嫌な雰囲気を作ってしまい、相手も疲れているのに気を使わなくてはいけなくなってしまいます。
ついに昨日旅行帰りにお互い爆発して、話し合いをして、彼が疲れてしまう帰りの車中での対策以外は、これからはこうしようとか、謝ったり、感謝の言葉を伝えたりして丸く収まりました。
ただ、帰りの車中問題だけがお互いどうするべきかいい案が出ず、次出かける時が不安です。
彼は体力的にもそうですが、精神的にも疲れやすくて、人と接するとかなりエネルギーを使ってしまうらしいです。
それは家族であっても、恋人、友達であっても等しく疲れるものらしいです。
私はせめて体力的な負担を無くそうと、今回の旅行では、帰りは全て私が運転しました。
でも全く彼の疲れに変化はありませんでした。
寝てていいよと彼を眠らせたりもしましたが、彼は少し眠ったものの、眠る時はとても敏感な人なので、車内ではあまり眠れないそうです。
すごく幼稚で情けない話ですが、私は起きている人がとなりに座っているのに黙って長い間運転するのが耐えられないみたいで、話を振ったらちゃんと返事をしてほしいし、何か会話をしながら帰りたいと思っているのだと昨日再認識しました。
彼はぼーっとすることが普段から多いらしくて、疲れてる時はそっとしてくれるのが楽だと言います。
だったらそっとしてやれよと思われると思いますが、寂しいと感じてしまって自分でもそんな自分が嫌になります。
こんな小さい2人の考え方のずれで、旅行が台無しになるのはもうしたくないです。
何かアドバイスを頂けたらありがたいです。

A 回答 (4件)

旅行は彼氏と行かない事です。

どうしても行きたいなら富豪プランで出来るだけ体力を使わせない旅にする工夫がいります。

HSPっていう体質なので彼は変わらないし変われないです。彼は旅行自体もかなり無理して付き合ってるはずです。
質問者様が寂しがりで会話したいという欲求が抑えられないなら、旅行や遠出は彼氏とじゃなくて友人とした方がいいと思います。

私も自分が最近HSPという事に気付いたんですが。体力ない事とか疲れやすい事とか、あんまりカッコよくないので長年隠して普通の人っぽく演じてきました。自分自身にも、暗示で気のせいと思わせて、自分を騙しだまししてきましたが。本当にかなりキツいんです。45過ぎて、この疲れやすい体質のカラクリに気付いて愕然としました。そうだったんだ。。。と。

大人ですから近所や家族イベントなどに無理して付き合ったりしますが。1日行くと2日くらい回復に時間かかります。キツい時は、1か月くらい回復しない時もあります。大げさじゃなくて日常生活に支障が出るレベルなんですよ。精神的に、体力的に、心労的に限界が早い体質なんですよ。回復に睡眠と時間が結構かかります。体力ない人が体力ある人と旅するのって。ドラクエで言ったら魔女くらいのHPしか無い(魔法でHP回復出来ない状態)なのに勇者たちと一緒に行動させられてる感じです。ちょこちょこ休憩で宿に泊まってもらう以外は、体調悪くてしんどい状態で我慢して一緒に参加し続けるしかない苦行です。

HSPについては「ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。」 エレイン・N・アーロン という本が参考になると思います。

あとは、誰でも疲れると不機嫌になりやすいし。旅行ってHSPじゃない人同士でも、慣れない土地でのストレスあるので喧嘩の一つや二つは絶対にしますよ。体力あっても体力なくても旅行自体は楽しいけど疲れるものなので。まだ全然良いカップルだと思いますよ。話し合いも出来てるし、お互いの妥協点を探そうと譲り合ったり考え合ったり出来てるので。素敵なカップルだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HSP、私も存在は知っていましたが、私は医者ではないので確証がないのと、勝手に他人を「○○だ」と分類してしまうのに抵抗があって見て見ぬ振りをしていましたがやはり周りから見てもそうなのですね。
なおさら彼を分かってあげたい、支えになりたいと思うことができました。
ありがとうございます。
私にはあまり旅行に行くほどの友達がいないので、彼氏と行かなくなるかどうかは分かりませんが、もし行くなら、彼は映画が好きなので、ポータブルDVDプレイヤーを車内に持ち込んで帰りの車内で試したりしてみたいと思います。
たしかに話し合えてる分いいのかなと思いました。
頑張ろうと思えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/04 20:45

ハッキり といえば、あなたには向いていません。


相性が悪すぎます。デートでそんなんじゃあ、結婚生活なんて 到底無理。

キズ着け合わない内に、キレイに別れる ことですね。あなたに相応しい男性は
沢山いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全くは否定できないです。
もういいやと思えた時に参考にしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/04 20:46

別れた方がいいです。

あなたは十分優しいですし、やるべきこともやってます。それに応えられない彼氏は器の小さい人です。どこが好きなんですか?顔?体?財産????
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにここでは全く彼のいいところが書かれていないので彼のどこがいいの?ってなりますよね。元気な時はお茶目で、優しくて、いい人なんです。私は自己肯定感が低いので、他人からあなたのように褒めてもらえると力になります。
私も言葉が足りなかったので彼に気づいてもらえなかったのも原因の一つだったのかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/04 20:51

相性が悪いのだと思います 気質や性格は変わらないので、一緒にいて気を使わなければならない関係はお互いに辛い思いをするだけです 愛し

ているなら全てを受け入れる覚悟が必要だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相性が合わないというのは私も薄々思っていました。でも他の場面では結構話があったり性格でも似ていることがあって、このことだけで全く相性が悪いと思ってはもったいないなと思うところがありました。確かに愛しているのなら全てを受け入れる覚悟は必要ですね。
とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/04 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A