dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

落ちこぼれってどうやったら戻れるのでしょうか。浪人生18おんなです、無気力です。受験がんばれないやつは一生頑張れないよという言葉を聞きますが、じゃあ低学歴なやつは死ねってことですか?

A 回答 (6件)

>受験がんばれないやつは一生頑張れないよ

受験生に対しては「受験がんばれないやつは」と言います。
似たようなものでは「部活頑張れない奴は一生頑張れないよ」と言ったりしますね。
子供が習い事を辞めたがる時や、自己都合で仕事を辞めたい時にも似たようなことを言われる機会があると思います。
Aを頑張れないならBも頑張れない。
それを相手や状況によって言い方を変えているだけです。

ただこれは偏見。
他人を自分の価値観に従わせたいときに使う言い方です。
受験で頑張れなくても仕事を頑張る人は大勢います。
部活で頑張れなくても趣味を頑張れる人も大勢います。
質問者様が低学歴の人間に価値が無いと思っているなら死ねってことになりますけどね。

>落ちこぼれってどうやったら戻れるのでしょうか

結果を出せば戻れます。
頑張っても頑張らなくても結果が出なければ落ちこぼれですからね。
極端な話、結果を出せるなら努力しなくても良いのです。

もしくは方針転換して得意分野で勝負するかです。
他人は結果で評価するので苦手な分野で必死に努力しても、努力に見合う評価は中々得られません。
    • 0

受験てさ学力1割、運9割何ですよね。

黙ってたつて受かるやつ1割、残りは落ちるやつと何点も違わないで受かるやつ世の中こんなもんてすよ。

そこでどうするか、そうそれしか無いんですよね。

神頼みをして自分の運を上げる。

だから祈る神社は学問の神天満宮ではなくて五穀豊穣の神稲荷神社です。

こんなバカな話読んでもらってありがとうごさいます。

少しはやる気になった。

ガンバってね。!
    • 0

「受験がんばれないやつは一生頑張れないよ」

誰が言ったか分かりませんが大学を出なくても自分のやりたい事を見つけ出した人間はそこに集中して頑張れると思いますけど。
大卒に越した事はないですけど入れないから頑張って無いわけではないですし。
受験を頑張れない奴じゃなくて『目の前の事に頑張れない奴』が駄目なんです。
目の前の事の先に成りたい自分がいるのですから。
低学歴は死ね…?
世の中の何十パーセントかは死ななきゃならないですね。
クソ馬鹿馬鹿しい話です。
    • 0

ここで、こんな質問してるって事は勉強の成果が出なくて自暴自棄なんでしょうね。

悲しいですが勉強とか努力が向いてない人もいますから。

ただ、今の時期にそんな事を色々考えるより単語の一つでも覚えた方が落ち着くと思いますよ。集中力が切れる場合でも30分で10単語でも覚えた方がいいです。とりあえず無理やりでも勉強してみて、あと一か月だけでもダメ元でもがいてみては?

ダメだったら専門学校なり、就職なり、その時にまた考えればいいだけです。死ぬわけじゃないんで。

暖かい飲み物でも飲んで気分入れ替えましょう。

本当に、この時期に時間を無駄にすると後悔すると思うので勉強に戻った方がいいですよ。
無気力で何もできないなら、せめて睡眠沢山とって健康的な食事して、リラックスして健康を保ちましょう。
深呼吸です。質問者様の受験が上手くいきますように、来年の今頃は笑顔でいられますように。
    • 0

私も同じく勉強中で、無気力で悩んでいます。

やる気出ません。
でもね、やらなかった責任は全部自分が負うんだよ、今やらなかった事で最低な人生送る事になったら、それは全部自分のせいなんだよ。
だから俺はやる。
つまり、低学歴な奴は死ねってことです。
    • 0

予備校に通う。

通っているなら、なるべくいい所に変える。
やる気と効率をお金で買って下さい。
    • 0