dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浪人って恥ずかしいことなんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

浪人して大学に入りました!


お金はかかってしまって家族に申し訳ないという気持ちはありますが、いろんな考え方や視野をもつことができるようにもなりました。
浪人中はずーっと切羽詰まったような感じで追い詰められたような状態でしたが、今はおかげで勉強の仕方も分かったし、余裕を持つこともできるようになりました。
大学に入っても誰も年齢なんて気にしてません。先輩は年下です。けど普通に後輩として扱ってくれます。でも時にはいい意味で歳上として同級生から頼られます。
一概に恥ずかしいとはいえませんよ。いろんな考えの人はいると思いますが、浪人させて貰えて勉強させてもらえて、いろいろな人生経験が詰めればプラマイゼロだと思いますよ。
    • good
    • 1

全く恥ずかしくないです!

    • good
    • 1

恥ずかしくない。


現役より、収穫多い気がします。
    • good
    • 3

浪人するということは、


世の中、
うまくいかないこともある
という経験ができたという事なので、
スムーズに希望校に進学するよりは、
長い目で見れば
貴方の人生にとってプラスに
なると思います。

浪人生活を楽しみながら、
勉強に励んで下さい。
    • good
    • 0

浪人するということは、まだチャンスは残ってるって前向きに考えた方がいいですよ^_^

    • good
    • 0

恥ずかしいと思って頑張ったほうがいいでしょう。

    • good
    • 0

早生まれの者は、浪人することにより、皆と同じ歳になったということになり、かえってうれしいです。

    • good
    • 0

勉強しないでそうなったのなら恥ずかしいね。

    • good
    • 0

質問者様のお考え次第ですが、恥ずかしくないです。


人生の一部分です。
    • good
    • 0

大学に入って学問するつもりでの浪人は恥ではないが、ほとんどの大学生のようにただ大学に入る試験に合格するコツを覚えるだけに終始する浪人ほど恥ずかしいことはなし。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!