プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中で自分がよく座る椅子やソファーの座る部分を、
犬や猫がしばしば占有するようになったらどうしたらいいでしょうか?

犬は上下関係が大事だから、見つけ次第降ろさせる方が良いのでしょうか?
(というか、そうしないといけない?)

気に入ってるんならその場所を譲ってあげたい気もします。

A 回答 (5件)

うちでは犬が座ったいいソファと人間しか座れないソファと区別しています。

でないと毛がついてしまって大変なことになりますので。
人間専用にもしも犬が座っていたら「Off!」と言えば必ずおります。犬たちはそのソファは自分たち用でないことを知っているので、めったに座りませんが。犬用のソファに私が座ると、左右に犬が一匹ずつと私の上に猫が乗ってきます。

要は、「下りなさい(Off)」で下りれば問題ないです。上下関係うんぬんよりも、ダメなことは必ずダメで、いいことはいつでもOKでないと犬は混乱しますので、一貫性をもつことです。

でも、犬が座っても構わないのなら、居心地のいい場所でくつろがせてあげればいいと思いますよ。
どうしてもあなたがその場所に座りたいのなら話は別ですが。

「下りなさい」と言っても下りないのは、「その意味を理解していない」か「その場所を自分の所有物と思っていて守ろうとしている」のどちらかでしょう。後者の場合は、その場所に限らず何かを守って人に渡さない(例えば、口に咥えているおもちゃとか、落ちている食べ物とか)習性が身についてしまっているので、その場合は治すべきだと思います。

これがうちの犬猫用のソファです(笑)
「家の中で犬や猫が自分の定位置を占有するよ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答を読み返してみてください。

変な部分わかりますか?

お礼日時:2020/01/05 17:38

うちのワンコもよくソファや好きなところに寝て寛いでいますが、そこに自分が座りたかったりしたら「ちょっと寄ってくれない?」という感じで割り込みます(笑)



そんな風に深く考えたことがないというか、いつも自然にみんな割り込みますね。

それが当たり前になっているのでワンコも「はいはい」という感じす。

そして誰かが座った上か横に必ずくっついて一緒に寛いでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、深く考えていません。
軽く考えて、軽い気持ちで投稿しています。
質問って、結構、そんなもんかもしれませんよ。

お礼日時:2020/01/05 17:26

猫飼ってますが、私の場所とられてたら私は違う場所でくつろぎます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やさしいですね。

お礼日時:2020/01/05 17:28

私は必ず犬を降ろしてから自分が座ります。


犬の躾に関しては考え方が色々ですが、
私はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 17:30

犬なら排除する。


猫ならそのままにッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかなと思ってました。

お礼日時:2020/01/05 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!