プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ぶっちゃけ」という日本語が消えつつあるそうですが(下品な日本語として)、ほんとうでしょうか?

A 回答 (7件)

良く耳にしますし、採用している国語辞典もあります。


消えることは、ぶっちゃけ無いような気がしますね。
わかりやすい表現ですし、良いのではないかと個人的には考えます。

[ ぶっちゃけ ]
 〘副〙 〔俗〕包み隠さず話すさま。すっかり言ってしまうなら。
「━彼のことは好きじゃない」(明鏡国語辞典)
    • good
    • 0

みんな他人を信用しなくなってぶっちゃけなくなってきてるのかな

    • good
    • 0

No.1の方と同じ疑問。

なくなってもかまわない言葉ですが。情報は、はっきりさせてください。
    • good
    • 0

国民共に83歳で加入出来ますか、

    • good
    • 1

「ぶっちゃけ」を多用していた漫才師横山たかしさんが昨年亡くなったので、聞く機会も随分減りましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 20:04

ぶっちゃけ


そうだよなぁ。
    • good
    • 2

どなたがそんなことをおっしゃっているのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!