限定しりとり

ソネケミファの化石サンゴ原石の使用の扱い方に約半年を目安に交換してくださいとありますが、原石の表面のカルシウムから溶け出しても原石の中の方にまであるカルシウムが溶出されるって事は考えられにくいのですが、原石が溶けて小さくなるまでカルシウムが溶出する作用は続かないのでしょうか?使用の扱い方の通りに半年を目安に交換するべきなのでしょうか?詳しい方が居ましたらアドバイス宜しくお願いします。

「ソネケミファの化石サンゴ原石の使用の扱い」の質問画像

A 回答 (1件)

元アクアリウムショップ経営者です。

単なるメーカー側の商売戦略に過ぎませんので、そのまま使い続けても問題は有りません。

極論をすればカルシウム分は石がなくなるまで溶出し続けます(もちろん徐々に溶出量は減っていきますが)。

メーカーとしては半永久的に使われてしまっては販売後の売上げが伸びませんのでそのような記載をしますが、無視して構いません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございますm(__)mやはりメーカー側の商売戦略でしたか(^-^;どうも腑に落ちなかったのでスッキリしました٩( *˙0˙*)۶