電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの受信料をオプションにするのはどうですか?日本文化チャンネル桜の水島総氏が「災害・ニュース・天気予報は100円にする。これは全員が払う。それ以外は別料金にして任意とする」などと言っていました。

A 回答 (7件)

面白い案ですがネット環境が無い人や、クレジットカードや銀行口座を作れない人でも見たいときに購入できる方法も一緒に提案しないと「公平性に欠ける」という名目で拒否されそうです。

    • good
    • 0

それを破るカードが出てきたら困るから。

    • good
    • 2

テレビ番組制作や動画配信サイトの運営を事業とする株式会社日本文化チャンネル桜の社長である水島総さんは、政治活動家でもあり、肯定する対象もある一方で否定的な対象もあって非難しています。



NHKは非難対象であり、あるNHK番組を捏造番組として非難し東京地裁に提訴したこともありますし、報道姿勢、体質、職員の賃金についてもしばしば批判しています。

NHKの受信料をオプションにするというのは、そのような中でNHKを非難するアイデアのひとつなのでしょう。
    • good
    • 0

災害のニュースだって民放で


十分です。

どうしても必要だ、というなら政府が
税金を出して、民放に特別番組を組ませれば
良いのです。

民放だって、イヤ、とは言わないでしょう。

そもそもNHKなど不要です。
    • good
    • 0

ホテルの有料チャンネルみたいにすればいいんじゃないの、見て不愉快になるものに金など払えませんからね。


税金ではないし私は本当にNHKは見ていません、然し払ってますよ。
ただ徴収の仕方が気に食わない、徴収人は必要ないよ。
    • good
    • 0

以前、受信料の問題が持ち上がった時、すでに民放で行われていたスクランブルをNHKも採用してはどうか、との意見が多く寄せられたが、機器を製造している特定の企業に利益をもたらすので、国営放送としては出来ない、という回答だったと言う。

つまり、建前論や屁理屈を振りかざし、時代にそぐわない、受信料徴収と放送法などの既得の権益を死守する、最後の国営企業だという事を証明したに過ぎない。早期に民営化すべきで、次の総選挙の争点にしても良い位。
    • good
    • 1
「NHKの受信料をオプションにするのはどう」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!